〜ライフどっとこむ。

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

メニュー

【第3世代】10.5インチになったiPad Airに買い替えたので、iPad Pro9.7インチと比較しながら感想を書いてみる【Apple】




f:id:ricky-ss:20190531213610j:plain

iPad Pro 9.7インチを使い始めてもう3年くらい経ったかな。 今度こそ買い換えるぞと思いつつも、どれだけの月日が経っただろうか。

去年(2018)の春に絶対出るだろうと思ってたけど発表されずズコーッとなって、次こそ間違いないと思った9月の発表はまさかのiPhoneとWatchだけ、もういいやと諦めて新型iPhoneに全振り投資した直後に11インチのProが出て、くそぅと思いながらも冬のボーナスで買うか迷ったけどペンシルまで買い直しとなると10万オーバーになるし、自分の使い方だとやっぱり高すぎると思いとどまってから約半年、まさかの新型Air発表ですよ。


www.nyoro-life.com
www.nyoro-life.com
↑↑↑ 愚痴ってますねー。今読み返すと酷い文章だ。。。

CPUは今使ってるiPhoneXs Maxと同じA12 Bionic搭載でApple Pencilは第1世代に対応。
つまりペンシル買い替える必要なし。
そしてお値段も54,800円(税別)からとお値打ち価格。

今の自分のニーズにドンピシャだった。
もう迷いはなかった。



IPad Pro9.7インチとの外観比較


今までずっと9.7インチを使ってきて、10.5インチへのサイズアップするんだけれども実物を見るまでは誤差の範囲でほとんど変わらないだろうと思ってた。

f:id:ricky-ss:20190531213653j:plain
0.8インチの差は意外と大きかった

実際並べてみるとだいぶ違いますな。
これは嬉しい誤算だった。

ちなみに9.7Proの方はグレアのガラスフィルムを貼ってるけど、10.5Airの方にはアンチグレアのガラスフィルムを貼ってます。
ペンシルで書くときに天井のライトが反射したりしてとても見づらかったので。

鮮やかさは若干落ちるけど、総合的には良くなった。


物自体のサイズはほとんど変わってないので、ベゼルが細くなった分広くなってるんだろうけど本当に広くなった。

f:id:ricky-ss:20190531213855j:plain
左:10.5Air 右:9.7Pro

薄さの方はほぼ一緒。
持ち比べた感触は 少し大きくなったかな?という感じ。
重さの違いもわからない。

f:id:ricky-ss:20190531213955j:plain
裏側はほぼ一緒。
だけど、カメラ部分の出っ張りがなくなった!

f:id:ricky-ss:20190531214049j:plain
10.5Airの背面カメラ部分

f:id:ricky-ss:20190531214124j:plain
9.7Proの背面カメラ部分


iPadはケースを付けずに裸で使っているので、テーブルに置いて何か書く時なんかはこの出っ張りが気になってたのです。

とはいっても、そんなにぐらつくわけでもないから実害は無かったんだけれども、なんか精神衛生上良く無かったんだよね。
これが解消された。

うん。すっきり。

スピーカーはAirの場合、縦持ちしたときの下側に2個だけになる。
Airとしては旧モデルから2個だったので変化はないけど、Proからの乗り換えとしては劣化ポイント。

ここはわかった上での買い替えなので我慢する。



実際に使ってみて

やっぱり3世代くらいの差があるので、サクサク動く。

劇的な速さの違いではないけれど、重ためのアプリ起動でもワンテンポ早い感じ。
タッチ、スワイプ、アプリ切り替え、ちょっとした1つの操作毎にワンテンポ早くなってるから使っててとても心地よい。

すぐに慣れちゃうんだろうけど。

画面も広くなったしペンシルの書き心地は全く問題なし。スラスラ気持ちよくかける。
一緒に購入したアンチグレアのガラスフィルムとの相性も良かったみたいで書き心地もアップした。

あと、当たり前だけど新品なのでバッテリー持ちもグンと良くなった!

唯一残念だったのは、わかっちゃいたけどスピーカー。
Proの音に慣れちゃってたので、劣化具合が顕著にわかる。

片側しかついてないんだから当たり前なんだけど、音の広がり方がぜんぜん違う。

外で使う時はヘッドホン使うから関係ないけど、家でちょっとアニメやYouTube見たりするときにね。。。


さいごに

f:id:ricky-ss:20190531214402j:plain

インターネットでの調べ物やお買い物、動画視聴、外出時のブログの下書き、ペンシル使ってノート代わりに使ったりくらいの用途な自分にはお値段含めてピッタリの1台だった。

写真のRAW現像や画像編集、ブログ記事の最終調整はMacBook Proさんの方に任せているので棲み分けもできている。
iPadはサブ機的な立ち回りでここ数年うまくやれてきたので、今回の買い替えでもうちょっと活躍の場が増えるといいな。

使ってて全くストレス無いし、やりたいことは満たされている。


新しいiPadAir出してくれてありがとうAppleさん。
おかげで良い買い物ができました。