〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

AirPodsProからパチパチ音がしてきたから調べてみたら無償交換対象だったの巻

ある日、いつものように電車に乗ってAirPodsProを装着して音楽を聴き始めたら、右側のイヤホンからパチパチ?バチバチ?な音がする。電車の中なので何かのノイズで無線接続が不安定なんかな?と思いつつ一度ペアリング切って再接続しても現象は消えず。あれこれ触ってたら現象のパターンが掴めてきた。何か外部の音に反応する感じでパチパチなってる。部屋に戻って静かな場所で装着するとパチパチ音は出ない。でも右側のイヤホンだけは軽く指で触れたりしただけでもパチパチ音がする。やっぱり外部音に反応してるっぽい。

ってことでネットで同じような現象がないかを検索してみた。

「AirPods パチパチ 音」で検索してみると、なんとアップル公式からアナウンスが出てるじゃないですか。

『AirPods Pro の音の問題に対する修理サービスプログラム』という題材で案内されており、どうやら2020 年10月以前に製造されたAirPods Proが対象らしい。自分が購入したのは2019年だったので条件に合致。挙げられている現象も今回のものとほぼ一致していたので、早速そのままサポートへ電話してみた。

電話をしてみると優しそうな声のお姉さんが対応してくれた。
商品のプロダクトIDと起こっている現象を一通り聞かれたあとに、お姉さんが言うには『事象を聞く限りでは今回の修理サービスプログラムの対象で間違いなさそうなので、それならば無償での交換対応になる』ということだった。でもアップル側で調べた結果、別の要因なら有償になる可能性もあるので、その際は状況は都度メール等で連絡するとのこと。感触としては無償対応でいけそうなので一安心。

次に直接店舗へ持ち込むか、配送修理かを聞かれる。アップルストアは近くにあるけど、わざわざ行くのも面倒くさいので配送修理でお願いした。ヤマト運輸の人が商品を回収しに来て、修理が終わったらまた自宅まで送られてくるというもの。回収に来る時間は指定可能だったので助かった。回収は最短で次の日でも可能ということだったので次の日の夜の時間帯でお願いした。

そしてサポートへ電話した次の日、指定してた時間帯に引き取りに来てくれた。引き取りの際は梱包とかの必要もなく、AirPodsProを充電ケースごとそのまま手渡し。ヤマトの人が受け取ったあとに回収用の箱に入れてくれるみたい。至れり尽くせりで楽チンやね。あとは待つだけだ。




回収に来てくれた日から数えて3日後の昼前にAppleに到着&修理開始のメールが届いた。そして次の日には修理完了&発送の案内メールが届いた。
ということは無償対応でいけたっぽいですね。よかった。

発送の案内メールを受け取ってから2日後、B5サイズくらいの箱で無事に自宅に届いた。

配送ラベル剥がしたので写真はちょっと汚いですが、ちゃんと梱包されてきたよ

回収されたのが8/5(金)で修理後に自宅へ届いたのが8/11(木)だったので、ちょうど1週間位で完了したことになる。


右側だけじゃなく、左側も交換してくれてる〜

修理内容の通知書をみてみると、異常のあった右側だけでなく左側も交換されているみたい。一部の部品だけなのか、まるごと交換なのかはわからないけど、修理から戻ってきて今度は左側がすぐ壊れたら面倒くさいなと思ってたのでよかったよ。それでは、開封してちゃんと治ったかどうか確認しましょう。


しっかりケースに入って戻ってきたAirPodsPro。充電ケースは自分でつけた傷がそのまま残ってたのでこちらはそのまま戻ってきたようだ。耳に装着して動作を確認するとバッチリ治ってました。ってか、ノイズキャンセルの効きが良くなってる気がするんですけど、気のせいかな?
でも、そう感じるということはパチパチ音現象の前からジワジワ予兆があってノイズキャンセルの効果が弱まってたのかもしれない。知らんけど。

壊れたときは買い直しも考えたけど、有難いことに無償で新規リフレッシュできた。ネットで調べてよかったよ。

これからも大切に使います。