〜ライフどっとこむ。

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

メニュー

【遠視と近視】生まれてからずっと裸眼で生きてきたのに、ついにメガネデビューする日がやってきた話




f:id:ricky-ss:20190519100009j:plain

みなさん、こんにちわこんばんわ。

メガネなんて一生縁がないと思って生きてきたRickyです。

タイトルにもある通り、とうとう眼鏡というアイテムを使用する生活が訪れたので、今回はそれまでの経緯をゆるっと書いてみようと思う。
単純に視力が落ちたというわけでもないので、こんなケースもあるんだという話。

違和感編

最初に違和感を感じ始めたのはたぶん1年くらい前かなー。

仕事中になんとなく左目を閉じて、右目だけでPCのモニタを見たら滲んだ感じであまりよく見えない。
で、遠くにあるカレンダーの文字を見るとくっきり見える。

「????」ってなった。

で、逆に右目を閉じて左目だけでモニタを見たらくっきりキレイに見える。
そして遠くのカレンダーは見えない。

「なにこれ??」ってなった。
右目と左目で見える世界の範囲が逆になってた。


ただ両目で見ると特に問題もなくちゃんと見えるから
「寝不足かな?」
程度で終わらせてたと思う。

日々の生活にも問題はなかった。

今年に入ってから、パソコンのモニタを長時間見るとか本を読むのがちょっと辛くなってきた。
すぐ疲れる。

仕事の関係上、1日中パソコンを使うので避けられないしね。

ある日、右目を閉じて左目だけで見ると楽な感じがすることに気づいた。

そして逆に右目だけでモニタを見ようとすると、以前よりもぼやけて見えない度合いが強くなってることに気づいた。
さらに右目と左目で見えるものの距離感というか大きさが結構違う。

「あー、なんか悪化してきてる気がする」

眼科とか行ってみたほうがいいのかな?


眼科受診編

そんなこんなで眼科に行ってみるかなと思いつつも2ヶ月くらい放置。
生まれてから今まで眼科なんて行ったことないし、仕事も結構忙しかったので後回しになってた。

そして今月、いよいよ重い腰をあげて病院調べて受診。

最初なので問診票みたいなものを書く。
「右目は遠くがキレイに見えて近くが見にくい。左目はその逆」みたいなことを書いた。

名前呼ばれて目の計測が始まる。

色んな測定機器のハイテクさに驚いたww
そして看護師さん全員美人ww

一通り機械でのチェックが終わったら、今度は眼鏡みたいなものをかけてレンズを買えながら見え方のチェック。

本も持たされて、小さい字から大きい字までの見え方もチェックしてくれる。

担当してくれた看護師さんが美人だし優しいしで、見える見えないなんてどうでも良くなってきた。嘘です。(嘘じゃない


最終的に選ばれたレンズだと世界が見違えるようにくっきり表示になった。
裸眼の状態でも視力はそんなに悪くないので見えてるんだけど、くっきり感がまるで違う。

ただ、パソコン見る程度の距離で調整されてるそうで、そのまま遠くを見ると若干ボンヤリして気持ち悪い。
つまり遠くを捨てることで、近くを救ったということか。

でも近くなら見えてるようで見えてなかったものが見えるようになった。

チェックが終わって暫く待つと医師の診察開始。
目に検査用の液体?みたいなのを付けて光を覗くような検査があった。

そして言われたのが、
「右目が遠視で左目が近視の状態」
ドライアイ」

乾燥とか意識したことなかったけど、そうなのか。ほ〜ん。

あと、「片目だけをよく使うような仕事ですか?例えばカメラのファインダーとか顕微鏡とか覗くような」って言われた。

うん、全く心当たりないや(^o^)

まだそんなにひどい状態じゃないから眼鏡でいいみたい。
そんなこんなで眼鏡の処方箋をもらいました。



メガネ購入編

処方箋ももらったので、ちょっとワクワクしながらメガネ屋さんへ。

店員さんに「初めてメガネ作りたいんですけどー」と処方箋渡してフレーム選び開始。
たくさんありすぎてよくわからんが、ほぼ直感で決めた。

で、次にレンズのグレード選び。
標準のやつに+7000円とか、+15000円で良いやつになるみたい。
更に厚みを薄くするならもっとかかるよーみたいな。

自分の場合は度が低いので厚さは気にしなくてもいいと思いますよと言われたので、厚さは標準のままでちょっと良いやつを選択。

全部で45,000円くらいだった。
店員さんの対応は親切丁寧で好印象。

レンズはオーダーメイドになるとのことで、完成まで1週間待ち。

木曜日に買いに行って、翌週の水曜日に出来上がった。

着けてみたらやっぱりパソコン画面がめっちゃくっきり見える!
これで仕事も楽になるかなー



さいごに


着け始めて1週間弱。
作業の集中力は上がった気がするし、疲労感も軽減した。

歩くときやクルマを運転する時は外す感じで定着。
やっぱり着けたまま遠くを見ると気持ち悪い。

あと、着けたまま御飯食べるのも違和感があるので外すようにしてる。
なんか口元の距離感が慣れてないせいかうまく掴めない感じ。

メガネ着けた状態に慣れちゃうと、外したときに以前より一層見えない感じがするのは気のせいだろうか?

イメチェンっぽくてワクワク要素はあるものの、
やっぱりできることなら裸眼で見えるようになりたいものだ。

片目づつなら裸眼でも遠くと近くがそれぞれくっきり見えるんだけどなー
パソコンモニターくらいの距離感のものが見づらくなるとは思ってもみなかったよ。