〜ライフどっとこむ。

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

メニュー

【OM-D E-M5 Mark II】カメラのアイカップがいつのまにか無くなってたので、大型アイカップ(EP-16)ってのを購入してみたよ





休日にお出かけして、いつものように写真を撮ってたらふと気づいた。


電子ファインダーのアイカップが無い!!

いや、早く気づけよって話だけど全然気づかなかった。。。
その日はリュックから出してちょっと撮って、またリュックに入れてって感じだったのでたぶん落としてない。
リュックの中も念入りに探してみたけど無い。


前回出かけたときにストラップを首からぶら下げたまま歩きながら撮ってたから、たぶんその時だろうな。
ぶら下げて歩いてるとちょうどカメラのアイカップ部分と体とが干渉するしね。

このアイカップってパチンとハマッてるだけで、ネジ止めとかされてないもんなー。
うっかりしてたわ。

悔やんだところで戻ってくるわけでもないので、ググって探して買いなおすのだ。



お値段は意外と安かった

3,000円とかするんだろうなーと思ってたけど、思いの外安かった。
Amazonでノーマルのやつ(EP-15)なら450円くらい。

で、そのときに目についたのが今回購入した大型タイプのやつ。
これが購入時点で1,500円くらいだった。

ノーマルと比べると3倍のお値段とはいえ1000円台だし、評判も良さげだったのでこちらを購入。

f:id:ricky-ss:20190612202537j:plain

うん、地味ですね。
中身も見えてるので、開封レビューなんてのも必要ないし淡々と外観を貼ってみる。

f:id:ricky-ss:20190612203020j:plain
表側

f:id:ricky-ss:20190612203053j:plain
裏側


表側の目に接する部分は柔らかめのゴム製になってる。
裏側の取り付け部分は固くてカメラ本体にかっちりハマる感じ。



カメラに装着してみる

f:id:ricky-ss:20190612203617j:plain

f:id:ricky-ss:20190612204653j:plain
なかなかの存在感。。


かなりの存在感が出るくらいデカイ!

デカイけど、上部のフラッシュ装着分や下部のバリアングル液晶の開閉には絶妙に干渉しないようになってる。
OLYMPUS純正だし当たり前か。

実際にファインダーを覗いてみると、とても良い感じ。

外側の光が入ってこなくてとても見やすくなったのと、大きく張り出してくれてるおかげでファインダーを覗くときに自分の鼻がカメラ本体に当たる度合いが軽減された。

それと気のせいかもしれないけど、目の部分でもカメラ本体が支えられるような感じになって撮影時の安定感が増したような気がする。


とりあえず購入して正解だったようだ。満足。



おわりに

f:id:ricky-ss:20190612205442j:plain
ノーマル品を紛失したことをきっかけに急遽購入したけど当たりだった。

ちょっとした変化で、こんなにも使い勝手が向上するとは思わなかったよ。
もっと早く知ってればよかった。

使い勝手が良くなるともっと撮りたくなるもんだ。
じゃんじゃん持ち出して撮りまくるよ。


そして、こんどは無くさないように気をつけようと思う。