〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

はてなスターのボタンを撤去しました。

f:id:ricky-ss:20181117214812j:plain

はてなスターの機能は手軽にコミュニケーションがとれる便利なツールなんだけれども、この度撤去することにしました。

撤去決定にはいくつかの理由があります。
①はてな民だけのツールであり、みんなが使うわけでもないということ
②お返し意識が働いてしまう。
③ブログの表示スピードを少しでも速くしたい

一番の理由は③です。
はてな系ブログを見るときって異常に重たいことがよくあります。特に夜の時間帯とか。
で、はてなスターの表示がいつも遅いんですよね。 なので「これを非表示にしたら表示早くなるのでは?」と思いつき、色々調べてみたわけです。

はてなスターを撤去することが表示スピードの向上にどれだけ貢献するのかは検証してませんが、若干効果もありそうなので、これからは「はてなスター非表示」で行きます。

これまで当ブログにもたくさんのスターを頂きました。
スターが付くと自分のブログを見てくれている人がいるという実感が湧くので、すごく励みになりました。
本当にありがとうございます。

今後、もし記事を気に入ってもらえたら、コメントを残すとかブックマークするなどの足跡を残していただければと思います。

面倒くさいって?

ですよね〜

思わずコメント残したくなるような記事が書けるように頑張ります。