〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

Newニンテンドー3DSのバッテリーがヘタってきたので純正品を公式サイトで注文して交換してみた

いまメインで使ってるNew3DSは2014年に発売開始された時にすぐに買ったので、もう9年ほど使ったことになるのか。

そろそろバッテリー持ちが悪くなってきたので交換品をネットで検索してみたところ、『任天堂パーツ販売』という任天堂の公式サイトで交換用バッテリーがまだ売られていた。てっきりサポートとか終了してたと思ってたから今のうちにということで、そのまますぐに注文して購入。
価格は2750円に送料が660円かかって合計3410円。Amazonとかの社外品に比べたら割高だけど、安心安全ということで。

注文して2日後にヤマト便で届きました。




小さなダンボール箱で届いて、中身はクッキー一切れくらいの更に小さく薄い箱のみ。
中身の方は簡単な取説とバッテリー本体。

開けて交換するだけなのでチャチャッとやっていきましょう。



3DS本体の裏側には裏蓋を固定するための小さなネジが2箇所あるのでそれをドライバーで外します。 ネジはとても小さいのでなくさないように注意。



裏蓋を開けるとすぐにバッテリーが鎮座しております。
配線等もないので、 引き抜いて取り外します。



バッテリーを取り外すとこんな感じなので、ここへ新しいバッテリーを普通の電池交換する感覚で入れ替えるだけ。簡単ですね。
入れ替えたら裏蓋をネジで固定。これで終了。

携帯機は長く使うとバッテリー交換は必須になってくるからこういう仕様だと非常に手軽で助かる。
SwitchとかVITAとかiPhoneもこんな感じなら楽なのに。

バッテリーは消耗品なんだから好きに交換させてほしいよね。メーカーに送って交換とか面倒くさすぎる。
とりあえず、これでまた10年くらい3DS使えるかな。気分一新、宜しくお願いします。