〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

【9年目】前回に引き続きエクストレイル(T32)をディーラー車検に出してきたので交換部品とか費用とかの話

平成26年式(2014)のエクストレイルを5年落ち状態で購入してから早いもので車検は2回目。製造年からいくと9年を迎えたので結構色んなものが交換になってくるかなと若干ビビりながらもディーラー車検に出してきた。そこそこの年数経ってるので大物部品交換も予想しつつ、この2年間で車検のための予算はしっかりと積み立ててきたので大概のことは大丈夫なはず。

前回、購入してから初の車検となった2年前もディーラー車検に出したのだけれど、その時に想像していたよりもだいぶ安かったのと、部品の交換等はしっかり要不要の確認をこちらにしてくれたことで好感度が良かったこともあり、次もディーラーでいいやってなった。さて、今回はいくらの出費になるのか。

www.nyoro-life.com




今回の整備明細。前回同様代車は無しです。
基本になる点検一式は前回と全く同じ値段で24,200円+3,300円+8,800円
(値上がりしてないんだね)

そしてここに部品交換等の費用が乗っかってくる。 まずはブレーキ周りの清掃で4,070円
お次は今回こちらからお願いしたヘッドライトのクリーニングで4,950円
これはヘッドライトがいつの間にか「すりガラス」みたいにめっちゃ曇ってるような感じになってて、外側を拭いても全く取れない。なので最初は内側が水垢とかで汚れてるのかと思ってたけど、どうやら紫外線で劣化してこうなるらしい。で、車検ついでに相談して見てもらったらクリーニングである程度は回復するとのこと。専門業者に頼めばキラキラピカピカにしてくれるらしいけど、値段もディーラー純正クリーニングの数倍となってくるらしいので、今回はとりあえずディーラー純正クリーニングを試してみて様子見することにした。

あとはお約束の消耗品関係がきて、
・オイル・フィルター交換   :7,700円+1,375円+176円+工賃1,100円
・ブレーキフルード:1,980円+工賃3,300円
・燃料添加剤 :2,530円
・エレメント交換 :3,102円+工賃1,100円

残りはワイパー交換、エアコンのフィルター交換など。
これらの内容すべてが車を預けたあとにやるかどうかの確認の電話が来て、値段を聞いた上で決めた内容となります。

ちなみに明細の最後の方にある「R791暫定処置実施」は丁度このタイミングでリコールが発表されていて、その対応とのこと。部品不足で一旦は暫定処置になるらしい。正式な部品交換はもう少し先になるっぽい。もちろんこれは無料。




以上の整備&工賃の技術料合計が45,650円。部品代の合計が31,955円となってました。
合わせて税込みで77,605円
そしてこれに車検費用である法定料金等が乗ってきます。
自賠責保険と税金関係、代行手数料で合計68,710円
以上の全てを合算すると146,315円

バッテリー交換を覚悟してたけどまだ大丈夫だったのが大きく(純正バッテリーって4万以上するらしい)、今回は20万超えくらいを覚悟してたけど15万切ってくれた。前回に比べると少し高くなってたけど、ヘッドライトのクリーニングとかエアコンフィルターの交換とかをしたので納得のお値段で着地した。今回は基本予算として20万確保してたのでむしろ安く上がってラッキーな感じ。余ったお金で何買おうかな。いや、来たるべきバッテリー交換にとっておくべきか。

個人的に一番気になってたヘッドライトはわずかにくもりが取れない部分は残ったものの、見違えるほどピカピカになったので値段からするとかなり満足な内容となった。マンションの駐車場の位置関係で右側のライトのほうが長い時間太陽光に晒されるせいか、左側よりも右側のライトのほうが状態がかなり悪かったらしい。紫外線恐るべし、っていうか車は外で使うものなんだから、ヘッドライトの素材そのものに問題があるんじゃね?とかも思うけど。

前回同様、車検から上がってきたエクストレイルは洗車&車内もピッカピカになって戻ってきた。ヘッドライトもきれいになったし、満足満足。

このエクストレイル、かなり気に入ってて買い替えはまだ全く考えてないので2年後もディーラー車検かな