〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

【NISSAN】エクストレイル(T32)をディーラー車検に出してきた。

2019年の夏に中古で購入したエクストレイルの車検がやってきた。日産の中古車部門で買ったのでいわゆるディーラー中古車ってやつだ。

以前乗ってたジムニーの車検はディーラーでは受けずにずっと「コバック」に出して比較的安く済ませてたんだけど、今どきのやつは衝突安全装置とか電子制御ゴリゴリ入っててるし、精神衛生上的にもディーラーの方が安心かなーと思って購入した店舗で車検に出してみることにした。

もし値段に見合わないとか、気に入らなかったら次回からは別の選択肢考えればいいしね。

預ける期間を確認してみると、土曜の午前中に預ければ次の日の日曜の夕方には仕上がるらしい。
ジムニーをコバックに車検出してたときは当日仕上がりだったけど、だいぶ昔にホンダ車乗ってたときのディーラー車検に出してた頃は3〜5日間くらい預けてたような記憶があったから日程の短さにもちょっと驚いた。時代は変わってたんだね。







まずは整備の明細から。ちなみに日産の店舗は家から徒歩圏内のご近所なので代車は無しです。

基本になる点検一式が24,200円+3,300円+8,800円
早期予約割引ってことで3,300円分はマイナスされてた
(予約したのは1ヶ月前くらいだったかなー。担当さんから車検どうするか電話かかってきてそのまま予約したんだった)


これに部品交換等の費用が乗っかってくる。

・オイル交換   :5,940円+175円+工賃550円
・クーラント交換 :9,240円+工賃4,840円
・ブレーキフルード:1,980円+工賃3,630円

金額大きめのはこのくらいで、あとはブレーキ周りの清掃、ワイパー交換、発煙筒などなど。

以上の整備&工賃の技術料合計が42,680円。部品代の合計が23,660円となってました。
合わせて66,340円


そしてこれに本来の車検費用である法定料金等が乗ってきます。



自賠責保険と税金関係、代行手数料で合計69,650円
自賠責保険は仕方ないにしても、重量税が高いですね〜。毎年40,000円くらい自動車税取っておきながら2年に1回この仕打ち。なんとかならんのかね。検査の代行手数料は高いのか安いのかよくわからん。


以上の全てを合算するとこうなります。



消費税も乗っかってきて全部合計で135,990円


ディーラー車検って大したことなくても20万近くかかるようなイメージだったから意外と安く済んだなってのが正直な感想。昔は問答無用でいろんな部品交換されてて結構高額だった記憶があったけど、今回の車検ではちゃんと先に見積もりの連絡が来て、これとこれが交換時期なんでXXXX円かかりますけど良いですか?って確認の上でやってくれるから安心だった。


安さを追求すれば他の選択肢もたくさんあるけれど、安心料込みと思えば妥当な値段じゃなかろうかと思う。


車検から上がってきたエクストレイルは洗車はもちろんのこと、車内もきっちり清掃してくれていて外も中もピッカピカになって戻ってきた。買ったばかりの頃を思い出してちょっとテンション上がった。気分一新リフレッシュな感じ。

お値段も納得価格だったし、これなら次の車検もディーラー任せでいいかなと思うのであった