〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

【Aprica】見てせもらおうか、おむつポットの性能とやらを【NIOI-POI】

子供が産まれるまでにあれこれ準備する中での重要課題の一つ、おむつの処分について。
うちの地域の場合、おむつは燃えるゴミで捨てるわけだけれども、ゴミの日は週に2回。つまり数日間は使用済みおむつを家で保管しておかなければならない。そうなると衛生面とかニオイとかやっぱり気になる。

来たるべき育児に備えてネットであれこれ調べてたら見つけたAprica(アップリカ)というメーカーのおむつポット。ポイッと捨てられてニオイも気にならなくてすごく便利との評判だったので速攻公式HPやら口コミやらをチェック。おむつ専用ゴミ箱か。調べるまでこんな商品があるなんて思いもしなかったけど、確かにニーズのある商品だわね。
ポットの中に装着する消臭・防臭効果とか付いてる専用の袋みたいなもののランニングコストが少々かかるけれども、得られるメリットが大きいと判断して購入決定!本体のおむつポットとゴミ袋カートリッジ1個(約1ヶ月分)のセットで1700円くらい。交換用カートリッジも3個セットのやつを一緒に購入。



作りはとてもシンプル。サイズは意外と大きい



なかなかデカイ箱で届いた。「強力消臭」って感じで、とにかく防臭を全面的にアピールするパッケージ。

これは期待できる。



開封して中身を取り出すと、想像してたよりもだいぶデカイ。でもそれなりの収納量があってくれないとそれはそれで困るのでこのくらいが妥当な塩梅なのかな。商品説明によると約3日分が入るそうです。(Mサイズおむつ1日6個を想定みたい)

ポット本体そのものはプラスチック的な素材で作りもシンプル。全面的にあらゆる角が丸くなってて優しい感じのデザイン。公式の商品説明動画なんかを見てみると普通の部屋に置くことを想定しているようなので、子供がぶつかって怪我しないようにとかも考えてるのかな。


最初に一番上の蓋を開くとこんな感じになってるので、この部分にフィルムカートリッジをはめ込みます。中央部分の内蓋はバネ式になっててグッと押しこむと開くようになってる。ここからフィルムを通して中にオムツを押し込むわけやね。



そしてこれがフィルムカートリッジ。要するに筒状につながってるゴミ袋。引っ張るとシュルシュルと袋が伸びてきます。ある程度中に溜まったらカットして口を縛って捨てる感じになる。1つで約一ヶ月分らしい。これが1個1,000円近くするのでこの部分のランニングコストがかかることになる。



ポット本体に装着するとこんな感じ。取り付けはとても簡単でカポッとはめて少し回転させるとロックされるようになってました。そして伸ばした袋の先を結んで内側にズボッと突っ込んで入れれば完成。



本体の中へ突っ込まれた袋はこんな感じ。オムツが溜まったらカットしながら使っていくので、カットのあとはまた手動で袋の先を結びつけます。



袋をカットする際は蓋の内側に最初からカッターが備え付けてあるので、それを使えばワンタッチで切れるようになってた。切れ味も良いし使いやすいです。配置もちょうどよくてGOOD。



約2ヶ月使ってみての感想


うちの場合はトイレに置くことにした。中は見えないとはいえ、やっぱり汚物が入ったものを普通の部屋に置くのはなんか抵抗がある。トイレはそんなに広くないので、これを置いたらさすがに圧迫感があるけど、赤ちゃんのうんちはまだほとんど水分のゆるゆるとはいえ、可能な限りオムツからすくい取ってトイレに流すようにしてるので、やっぱりトイレにあった方が便利なのよね。

このビニール袋に入れてから捨てるようにしてる
公式サイトではポットには丸めたオムツをそのまま捨てるような感じに紹介されてたけど、うちの場合はビニール袋に入れてから捨ててます。出産で入院してた病院でそうしてたらしく、そのまま引き継ぐ感じでオムツ運用はこうなった。臭いや漏れ対策の観点でも安心感が上がるので。ちなみに病院で使ってたビニール袋と同じものがAmazonで売ってたので、今では定期的にリピート買いしてます。この分のコストも掛かるけど、臭い対策と衛生対策は重要課題なので必要経費ということで割り切ってる。

で、この記事を書いてる時点で使い始めてちょうど2ヶ月くらい経った。使用感としてはオムツを捨てる際はフタのボタンを押したらバネの力でパカッと開くので、あとは放り込んで閉じるだけなので片手でもイケる。この手軽さが地味だけど心地が良い。そして評判通り臭いは全然気にならない。強いて言えば中身を取り出す際に本体を開けた最初の一瞬だけモワッと独特のニオイがくるかな。でもすぐに消えるから大丈夫。中身を捨てる際はカッターでサッと切って結んで燃えるゴミへ。普段オムツを捨てるときも中身を取り出して燃えるゴミへ捨てるときも本当にお手軽です。

容量的にはうちの場合、ギリギリセーフな感じでした。最近はオムツの交換頻度が少し減ってきたので余裕も出てきたけど、生まれたばかりのときは1日10数回くらいおむつ交換してたから中が燃えるゴミへ出すタイミング前にはパンパンになることもあったかな。総合的な感想としては便利&買ってよかった。もう必須アイテムと言ってもいいかもしれない。



おわりに

ということで、非常に満足な結果となりました。
専用袋の交換用カートリッジのランニングコストが少々かかるけれども、ニオイ問題から開放された&オムツを独立して捨てられるという安心感のメリットはとても大きく、我が家への効果はバツグンだった。収納容量は約3日分ということでそんなに多くもないので、週に2回の燃えるゴミのタイミングでマメに捨てるようにしないとオーバーフローとなってしまうので注意かな。場合によっては溢れた際のサブ機としてもう一個買うかなーとも思ってたけど、今のところこの一個で大丈夫そう。長期間溜めすぎると、それはそれで中身の状態が怖くなるので約3日分ってくらいが丁度いいのかもね。

なかなか良いお買い物でした!