〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

モンハン4Gとかいう沼【千狩り行こうぜ】


今年の10月初め頃だったかな、村クエ?里クエ?の星5あたりで放置してたモンハンライズの拡張コンテンツ「サンブレイク」がセールで安くなってたから買ったんだけども、結局あまりやらずに放置してMH4Gに没頭中。

毎週金曜日の夜に大学時代の友達と未だにオンラインで4Gやってるというのもあるんだけれども、こいつの中毒性がヤバい。1年くらい前まではダブルクロスやってたんだけど、ある程度やり尽くしちゃって4Gに戻ってきてしまった。ギルクエ厳選とレベル上げ、発掘武器・防具やお守り集めと突き詰めるほどに永久に遊べるんじゃね?っていうエンドコンテンツの術中にまんまとハマり抜け出せなくなってる。発掘武器のために同じ相手を周回したりするからどうやれば早く倒せるかスキルや装備と立ち回りを考えて実践&検証。うまく行ったときの脳汁ヤバい。オンラインでやるときも友人と2人だけだから難易度も丁度いい。4人がかりだと流石に一方的すぎて単純作業になっちゃうからモンハンはソロもしくは2人でやるもんだと思ってる。

ライズもそれなりに楽しいんだけど、色々システムが刷新されて新しくなってる分、まだまだ慣れていないことが多いのでアウェイ感というか、まだ感覚的にはモンハンっぽい別のゲームっていう感覚。弓使ってるせいかな?(かなり操作が変わったので)

モンハンはPSPで出てた初代ポータブルからずーっとやってきたのでもう17年やってることになる。シリーズ重ねるごとに少しずつ進化はしてるけどあの感じが染み付いちゃってるんだと思う。4Gとかダブルクロスやったら実家に帰ってきたような安心感あるもん。

昔リネージュ2というMMOにドハマりして現実とゲームのどっちがリアルかわからんような生活してた時期が2年くらいあったけど、遊んだトータル時間でいえば、もうモンハンの方がはるか上行っちゃってるわけで。その時間と労力を別のことに使えば何か成し遂げられたかもしれん。ざっと振り返ってもトータル数千時間は余裕で使ってる。でもまだ抜けられない。4Gはモンスからの追撃とかが理不尽すぎてムキーーーーー!!!ってなることもよくあるけど、成し遂げた時の達成感がやばくて中毒になるんよね。あれは間違いなく脳の中で何か起こってる。ライズにはまだそれがない。サンブレイクのコンテンツまだほとんどやってないから進めたら同じような感じになれるんかな?

とりあえず3DS本体がぶっ壊れるまではまだまだ4Gで遊ぶやで。中古の800円くらいで買ったからからコスパがエグいね。一緒にやってる友人は400円くらいで買ったって言ってたな。でも仮に3万円だったとしても軽く元取ってるくらい遊んでるよ。そしてこれからもまだまだ遊び続けるよ。まだ使ったことない武器も結構あるし。

予備のNew3DS欲しいなー。