〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

メニュー

【Flip Klip】「フリッククリップ ブックホルダー」とかいうものを使ったら勉強が捗ったの巻





この前のある日。。。

いつもはじっくりテキスト読みながらノートとる時とかギター弾きながら楽譜見るときとかに本を開いたまま固定しておくんだけど、ちょっと重たいもの(筆箱とか)探してきて押さえておく感じに配置するのがこの前はどうにも上手くいかずに、本がバタンと閉じまくっちゃってイライラしたわけです。最初の方のページとか最後の方のページは厚みが偏るので安定してくれない。

こんな悩みを解決してくれるアイテムがきっとあるはずだといつもの様にAmazonで物色。

良さげなものを見つけたのでさっそく買ってみた。




f:id:ricky-ss:20200729183859j:plain

f:id:ricky-ss:20200729183915j:plain

アメリカ製ということでいかにもなむき出しパッケージ。パッケージ紙の裏が取扱説明書の代わりになってた。開いて挟んで、あとは読めということらしい。かんたん。

お値段の方は1650円でした。



f:id:ricky-ss:20200729183946j:plain

本体はプラスチック製。そこそこの厚みがあるので普通に使う分には折れたり割れたりする様な感じはしなくてガッチリしてる。
本を挟む部分は丸くて硬めのラバーみたいな素材になってた。本を傷つけない&滑り止め的な?

f:id:ricky-ss:20200729184034j:plain
コンパクト&軽量


大きさはメガネとほぼ同じくらいでコンパクト。重さは20gと軽いので持ち運んでも気になるような重さじゃない。

f:id:ricky-ss:20200729184209j:plain

MAX状態まで開くとその状態で止まってくれるので、それを本の上部に当てはめてパチンと閉じる感じでセッティング完了。

f:id:ricky-ss:20200729184227j:plain

バネの力は結構強くて割としっかりホールドしてくれた。テキスト読みながらノートに書き書きする事が多いんだけど、お陰さまでとても捗る様になった。本のページをめくる際には少しクリップを開いてめくる必要があるので頻繁にページめくりする様な普通の読書にはあまり向かないかも。クリップで挟んだまま本の紙をすべらしてページめくりもできそうだけど、力の入れ加減を間違うと本が破けちゃいそうなのでやめといた方がよさそう。まぁ、それだけしっかり挟んでくれてるという事なので個人的にはこの仕様でOKです!


良いもの発見した時は気分がいいNE!