〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

メニュー

【持ち運べる】携帯型ゲーム機が大好きなんだ【浪漫】




f:id:ricky-ss:20200203211845j:plain

今回はゆるっとゲーム雑談。

携帯電話というものがいつのまにやらハンドヘルドコンピューターへと進化&普及してもう何年経っただろうか。

近年ではスマートフォンと呼ばれる手のひらサイズのコンピュータ上で高品質のゲームが体験できるようになってきた。
そこには星の数ほどたくさんのゲームがあるけど、自分はどうにも馴染めない。

スマホゲームで唯一やってるのがドラクエ4だけ。
買取型だから広告とかスタミナとかログインボーナスがどうのとか全く無い。
どうも課金前提の設計になってるゲームは性に合わないのよね。
タッチパネル操作ってのもファミコン世代の自分としては違和感あってモドカシイ。
やっぱりゲームするなら専用機がいいですわ。


そんなスマホゲーが台頭したからなのか時代の流れなのか、SONYも携帯型ゲーム機から撤退。
昔はSONY以外からもゲームギアとかワンダースワンとかNEOGEOポケットとかあったんだけどね。

今となっては携帯型ゲーム機と胸を張れるやつは任天堂の携帯専用Switchくらいになってしまった。
寂しいかぎりである。



コンパクトで気軽に持ち歩けて、いつでも好きなときにゲームが出来るってことに浪漫を感じるのは、幼少時代に最初に手にしたゲーム機が「ゲーム&ウォッチ」だったからなのかも。

冒頭の写真にも写ってるけど、今でも6種類所持してる。
20代後半の頃、急に欲しくなってヤフオクで買い漁ったもの。

現在のゲーム機みたいにソフトの交換は出来なくて、1台で1つのゲームなんだけど子供時代は飽きずにずーっとやってた記憶がある。
今やるとすごく単調なゲームなんだけどなんで当時は飽きもせずにあんなに集中できていたのかは謎。

2画面タイプのやつなんかはデザインがDSそのものだよね。 同じ任天堂の商品だけど数十年の時を越えてコンセプトが受け継がれるってのも浪漫を感じます。


ゲームウォッチの次に手にすることになった携帯型ゲーム機はLSIゲームと呼ばれる小型のゲーム機達。
インベーダーみたいなのとか、ウイングマンのやつとか色々持ってた。

そして「ゲームボーイ」の登場で革命が起こった。

白黒画面とはいえ、あのファミコンが持ち歩けるような感覚に少年だった俺は大歓喜した。
カートリッジを差し替えればファミコンと同じようにいろんなゲームが遊べた。

2台を有線ケーブルで接続すれば、それぞれが1画面専有して対戦ができるというのもかなりのインパクトだった。
テトリスとかポケモンとか友達と持ち寄って楽しかったな。
ゲームボーイの時代はかなり長かった気がする。

その流れはそのままアドバンス→DS→3DSへと受け継がれることになる。
アドバンス以降はもうそこそこ大人になってたので資金的にも余裕があってどれも発売してすぐに買ってたなー。

こうしてみると人生の大部分に任天堂が影響してるわ(笑)


ゲームボーイがまだ白黒液晶バージョンしか無かった時代にSEGAが出してたゲームギアってのも持ってた。
テレビみたいなカラー画面だしSEGAのゲームが出来るってこともあり、こちらも発売と同時に買った。

本体サイズがちょっとでかいのと、カラー液晶なので電池食いが激しかったのがウィークポイントだったけど。
あの時代にエネループとかあったら良かったのに。

あの頃のSEGAは良い意味でバカだったから大好きだったよ。


社会人になった後にはPSPが発売された。
このときは最初にゲームボーイを手にしたときと同じくらい衝撃を受けたっけな。
PS2にかなり近いゲームが手のひらサイズの中で動いてるんだもの。
「21世紀」というか「未来」を感じさせてくれた製品だったと思う。

PSPもずいぶん長いこと現役だった。革新的なマシンは現役が長くなるのかね。
この時はDSとの並行運用だったけど、うまいこと棲み分け出来てた気がする。


時代は進み、次世代携帯ゲーム機と呼ばれる3DSとVITAが同時期に発売された。

3DSは発売と同時に買った。初代はとても小さかった。 そして購入後わりとすぐに公式で1万円値下げというびっくりニュース。
SONYと任天堂がガチでぶつかり合ってた時代。

「アンバサダー」という名目のもと、ファミコンやらゲームボーイアドバンスのDLソフトをたくさんもらった思い出。
スーパーマリオ以外ほとんど起動すらしてないけど。

でも3DSは初代、LL、NEWと3台も買っちゃったな。後悔はしていない。


VITAは初代は見送って、2代目となる型番2000シリーズになったタイミングで購入。
値下げで20,000円切ったから衝動買いだった気がする。専用メモカが高すぎで結局30,000円くらいかかった思い出。
そんなVITAちゃんも今では過去ハード。新品はもう簡単には手に入らない。


我が家では3DSとVITAは今でも最前線の現役である。悟空とベジータみたいな関係。
どちらも一長一短あるけど大好き。

Switchの携帯専用バージョンもすごく魅力的なので何度も買いそうになったけど、今のところ堪えてる。
出来ることはノーマルバージョンよりも制限されちゃうから。でも欲しいな(←物欲だけ)


そんなことよりNGP早く出ないかな〜