〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

東海道五十三次とか忍者ハットリくんやりたくてレトロフリーク始めました〜子供時代の懐かしゲームをもう一度

40年くらい前の覇権ゲーム機であるファミコン。

現代でもSwitchのオンラインサービスとかで遊べるし、ミニファミコンも持ってるんだけど、タイトル数に限界がある。やっぱり好きなゲームのカセット買ってきて遊びたいのでファミコン互換機を色々調べた。安いのから高いのまで沢山あれど、どれも一長一短あるし、この際AV出力に改造されてるファミコンの実機買うかなとかも考え始める。でも結局はHDMI出力できるやつがいいよねということで、選択肢は限られた。

そうなるとやっぱり最有力は定番のレトロフリーク。ROMを吸い出してSDカードに保存できるので、遊ぶたびにカセットの抜き差しが不要。しかもどこでもセーブできるということで、ドラクエ3みたいな電池式バックアップの電池が切れてても関係ない。そしてファミコンだけじゃなくPCエンジンもメガドライブもゲームボーイもetc....も遊べる。機能的に考えればこれ一択なんだけど、この時売られているのがどこを探してもコントローラーアダプターセットしかなくてお値段のほうが2万超え。ほぼ購入を決心したところで公式サイトで『動作に問題のあるゲームリスト』を確認して自分が遊びたいものがどうなのかをチェックたけど、こちらも問題なさそう。今はアップデート重ねてもうほとんどのゲームが動くんやね。アップデートで改善されてくってのも良いですな。

1万円以下くらいなら即買いなんだけど、さすがに古のゲームを遊ぶために2万円オーバーは悩んだ。散々悩んだところで結局買うんですけどね。



本体だと思ってたのは本体じゃなかった


ずいぶん前から存在は知ってたけど、我が家にやってくる日が来るとは。これからよろしくお願いします。




おそらく使わないであろう、コントローラーアダプター付き。ってかこれって単品で買うと6000円もするんやね。これ無しのバージョンが売ってたらもう少し安く買えたのだろうけど、どこにも無かったのよね。いつか活躍する時が来るのかなー。


いろんなハードのカセットが挿せるようにスロットが沢山ある。てっきりこれが本体と思ってたけど、実はこれ、ただのカセット読み込み用のアダプターだった。



肝心の本体は薄くて小さくて、カセットアダプターの裏側にドッキングするようになってるのよね。 一度読み込んだカセットのROMデータは真の本体側に挿さってるSDカードに保存されてるので、読み込んだ後はカセット用アダプターは必要無い。


ということで普段はこんな感じで使ってます。iPhoneより小さいので全然場所取らないから助かる。大きさ的にはタバコの箱くらいかな。実家や友達の家に持って行って遊ぶなんてこともこの大きさなら楽勝。


遊び始めるとコレクションしたくなってくる


ファミコンのカセットはブックオフとか中古ショップ、メルカリなんかで比較的簡単に手に入る。東海道五十三次とハットリくんを無性にやりたかったのが購入のキッカケだったけど、買い始めるとアレもコレもと色々欲しくなってわずか2週間で結構な数になった。ほとんどが1つ数百円程度だったので大人買い。でもファミコンのカセットは比較的安価で手に入るけど、メガドライブのカセットは高すぎて買えないよ。昔はセガ派だったので現役時代はたくさん持ってたんだけど、手放さずに大事に取っておけばよかったと激しく後悔。


レトロフリーク側に読み込んだゲームはこんな感じでハードごとに一覧表示されるので、遊びたいやつを選んでサクッと遊べる。これが遊ぶ都度カセットの抜き差しが必要なものだったら中々面倒くさいと思うの。ちびっ子時代はカセットちゃんと読み込めなかったら一回抜いて息フーフーしてもう一度挿すの繰り返しだったもんな。あれを大人になった今もやると思うとやっぱり面倒くさい。カセット挿すのは買ってきた最初の一回だけで良いんだから技術の進化に感謝です。



中古で購入したカセット達は数十年前に作られた相当古いものなので、モノによっては端子が汚れていて中々正常に読み込んでくれないものもある。そんな時に活躍してくれたのが『セガサターンのカートリッジ読み込まない問題』の時に大活躍してくれた「レトロゲーム復活剤」

www.nyoro-life.com

飛龍の拳2が何回試しても全く読み込んでくれず、ダメかと思った時にサターンの時のこれ思い出して、綿棒につけてカセット側の端子を掃除してみたところ、バッチリ読み込んでくれてちゃんと遊べるようになった。頑固なサターンカートリッジも読み込んでくれるようになったので個人的には神アイテム。



おわりに


目的だった東海道五十三次も綺麗な画面で遊べて感無量。連射機能もついてるからジョイカードなくてもシューティングゲームもいけちゃうし、今のところ不具合等もなく大満足。色んなハードのソフトに対応してるから集めたい気持ちもあるけれど、当時負けハードと言われてたPCエンジンやメガドライブのソフト達の相場が高すぎてさすがに手が出ない。当時買ってる人が少ない=流通量が少ないということでプレミア付いて高いんだろうな。実質ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンスくらいのソフトを気まぐれに買って遊ぶ感じになりそう。


子供時代に持ってたものを大人になって買い戻す時が来るとはね。でもそれだけ魅力があるコンテンツということかな。

最近はタミヤの復刻バギー(ラジコン)が気になってます。。。