〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

PCモニタで昔のゲーム機を遊ぶ(AV → HDMI変換機)HEJSANG AV to HDMI変換コンバーター コンポジット アダプター

 現在、我が家はテレビがないので、長いこと眠っているゲーム機達がいる。

久しぶりに遊びたくなったのでPCモニターに繋げて遊ぶかと思い立って、コンポジット→HDMIへの変換器を調査。

 

たくさん種類があるし、意外と安い。

もっと高いものかと思ってたよ。

評価やレビューを参考にして、今回はこいつをチョイス。

f:id:ricky-ss:20180203152702j:plain

 HEJSANG? 中華メーカーのようだ。

amazonで3,000円しないくらいだった。

 

f:id:ricky-ss:20180203153141j:plain

パッケージ裏には色んなものに使えるよ〜的なことが書いてある。

 

 

 

 

 

早速開封してみよう。

f:id:ricky-ss:20180203153300j:plain

 

内容物は

 ・本体

 ・電源用USBケーブル

 ・取扱説明書

 

HDMIケーブル、AVケーブルは付属していないので注意。

 

本体は結構コンパクト。

この機器専用に電源が必要だけど、動作安定のためなら仕方ない。

最近のモニタには大抵USBが付いてるから、そこから確保すれば配線もスッキリ纏まるかと。

 

側面には出力用のHDMI端子

f:id:ricky-ss:20180203154813j:plain

 

 

そして入力用のAV端子

f:id:ricky-ss:20180203154832j:plain

 

 

あとは電源用のMicroUSBとHDMI側の解像度切り替えスイッチがある。

f:id:ricky-ss:20180203154844j:plain

 

 

 

 

 

早速色んなゲーム機を繋いでみて試してみた。

 

どれも動作に遅延を感じることもなく問題なし。

音についても特に不満は無い。 

 

ただ画質についてはHDMI変換と行っても、HD画質にアプコンされるわけではないので、粗さはどうにもならない。

20年以上前のハードは結構画像が滲む。

 

720Pと1080Pの切り替えスイッチは、切り替えながら試してみたけど違いが全然わからなかった。

目が悪いだけかもなんだけど。

 

ブラウン管だとそこそこきれいに見えていたけど、今時のモニタに映すと流石に粗い。

サターンのポリゴンとか酷い有様になってる。

ちびっ子の書いた似顔絵みたいになってるし。

 

文字を見続けるようなRPGとかだと、字が滲んでて辛いこともあるかもしれない。

2Dゲーとかアクションなら全然行けると思う。 

 

PS2は直接HDMIに変換してるおかげか、結構画質は綺麗になったんだけどな。

www.nyoro-life.com

 

 

 

 

 

これで友達集まったときは学生時代に戻れるわ〜。

週末は徹夜で格ゲーやってた頃を思い出す。

 

またこいつが活躍する日が来るとは、感慨深いな。

f:id:ricky-ss:20180203154733j:plain

 

長い眠りについていたけど、このコントローラもバッチリ動く。

今度、サターンとドリキャスの中古ゲームも漁ってみるかな。