〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

福岡県朝倉市 秋月の紅葉

f:id:ricky-ss:20171203115532j:plain

早いもので今年も残り1ヶ月。

筑前の小京都、秋月の紅葉がそろそろ見頃ということで先週(11/25)行ってきた。

今回の記事は写真中心で。

 

ここは山の梺から目的地の秋月城跡地まで、狭い1本道に加えて駐車場もそんなに多くないということもあり、桜の時期と紅葉の時期は駐車場待ちで、ものすごい渋滞になる。

田舎の狭い1本道なので、一度ハマると抜け出すことも困難となるので注意が必要。

渋滞を回避するには朝の早い時間に行きましょう。

(バイクなら楽々)

 

 

今回到着したのが午前10時前くらい。

既に駐車場入口が軽い渋滞になってたけど、15分待ちくらいで入れた。

 

f:id:ricky-ss:20171203112153j:plain

 

まだ青い葉も結構残ってて、ちょっと早かったか?と思ったけど、

青、黃、赤と色々な色のグラデーションも綺麗かなと。

 

 

f:id:ricky-ss:20171203112755j:plain

 

さすがシーズン時期は人多いなー。

観光バスもガンガン来てたな。

 

 

f:id:ricky-ss:20171203112814j:plain

 

柿安い!

中で試食もできるようだ。

 

f:id:ricky-ss:20171203112832j:plain

 

出店がたくさん出てて、至る所で良い匂いがする。

 

f:id:ricky-ss:20171203112850j:plain

 

広場で猿回しもやってた。

でもお猿さんの気分が乗らないようで、言う事聞いてなかったw

 

 

f:id:ricky-ss:20171203112909j:plain

 

露店もあって、ちょっとしたお祭りの感じ。

どれも300円前後と花火大会などの時よりもリーズナブル。

 

 

f:id:ricky-ss:20171203112926j:plain

 

f:id:ricky-ss:20171203112941j:plain

 

地元婦人会の方々による抹茶も提供されてた。

抹茶と饅頭、そして手作り和紙のセットで300円。

 

 

f:id:ricky-ss:20171203112958j:plain

 

こうゆう所に来ると、時間の流れがゆっくりになる気がする。

 

f:id:ricky-ss:20171203113011j:plain

 

 

 

 

 

今回はあまり時間もなかったので、メイン通りの杉の馬場を散策して帰路につきました。

周辺には寺や神社もたくさんあり、綺麗な景色がたくさんあるので、ゆっくり散策するなら事前に観光MAPで大まかなルートを決めて行くことをお勧めします。

「秋月 紅葉」、「秋月 観光MAP」でググれば紅葉の状況や観光MAPもすぐに見つかるでしょう。

 

あの感じだと、今年は12月の第1週頃までですかな。

次は桜の時期に行ってみよう。