〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

【SEIYU】「火鍋味」と「ルーロー飯味」 のポテトチップス見つけたので食べてみたよ【みなさまのお墨付き】

この前、SEIYU系のスーパー(サニー)へ買い物へ行くと、ポテトチップスのコーナーで面白そうなもの発見。

「火鍋味」と「ルーロー飯味」

まじですか!?ルーロー飯はまだわからんでもないけど、火鍋味って。鍋料理の味に寄せてくるお菓子とか見たことないし、想像もつかない。
こちらの2商品、SEIYUのPBブランド「みなさまのお墨付き」の期間限定企画商品みたい。通常のポテトチップスたちと同サイズなのに、お値段もお手頃な税抜78円ということなので二つとも買ってみた。期間限定とか書かれてたら次に来た時にはもう出会えないかもしれないし。




知ってる火鍋の味とは違うけれど



まずは「火鍋味」から食べてみる。サブタイトルは「山椒と生姜が香る」となってますな。成分表にもしょうがと山椒パウダーが入ってる。ってか赤唐辛子だけでなく青唐辛子も入ってるんやね。辛いのかなー。さてさて、、


美味しそうないい匂い


開封して袋の中の匂いを嗅いでみる。なんだろ?火鍋というよりラーメン?っぽい。どこかで馴染みのある火鍋とは違った匂いなのだけれど思い出せん。でも美味しそうな匂いです。



ほんのり赤いところが火鍋のスープを連想させますね。 食べてみると山椒と生姜の風味がしっかり香ってきます。一瞬、花椒っぽい?とも思ったけどやっぱり山椒や。食べ続けてると鰻食べた時の記憶がチラチラ蘇ってくる。そしてなかなかのピリ辛具合。

台湾に行った時に食べてる火鍋の味とはだいぶ違うので、自分の中での「火鍋味」とはかなり違うんだけれど、ポテトチップとよく合ってる辛さと風味で美味しい。1個食べると、食べ終わった後の口の中に辛さがジワーっと残ってて後を引く感じで「もう1個」ってなっちゃう。そして止まらなくなる。ジュースよりもビールとかに合いそう。

ルーロー飯味の再現度は



お次はルーロー飯味。サブタイトルは「五香粉が香る」となってます。
成分表の方にもしっかり記載されてるということはガチで入ってるんだろうな。日本では馴染みの少ないこの五香粉、台湾料理ではお肉系とかによく使われてるイメージ。独特の風味の香辛料なのでこれは好き嫌いがはっきり分かれると思う。日本で売り出す商品でこれを使ってくるというのはこだわりを感じるポイント。たぶん使わない方が万人受けする味になるんだろうけど、使わないと本場のルーロー飯の味を知ってる人からすると物足りなくなる。

台湾の匂い

こちらも同じく開封してまずは袋の中の匂いを嗅いでみる。台湾を思い出す匂いだw
うん、これはたしかに魯肉飯!



火鍋味とは違ってノーマルな色合い。茶色とかではないんだね。
食べてみるとお肉系の甘さとガーリックの風味がドンときた後に五香粉の香りがきて口の中にほんわり残る。甘じょっぱい感じでルーロー飯食べたときの後味とも似てて、味の再現度はかなり高い。再現度が高い分、この風味は日本人は苦手な人も多いと思うので注意かな。本物の魯肉飯に比べたら五香粉の風味は控えめになってるけど、やっぱり慣れない独特の風味なので。経験者なら問題ないだろうし、好きな人はハマると思う。



総評

火鍋味は想像していた火鍋じゃなかったけれど、無数の味があるポテトチップスの中の1商品としては個人的にかなり好きな味だった。ルーロー飯味の方は味の再現度が高くて、文句なしにルーロー飯の味だった。個人的にはピリ辛の火鍋味のほうが好きな味だったけれど、台湾出身の妻はルーロー飯味を圧倒的に支持してた。故郷の味を思い起こさせるのもポイントが高かったんだろうな。かなり気に入ったようで後日、自分で買って食べてたし。
PB商品って有名メーカーの正規品に比べたらだいぶ味とか食感が落ちるイメージなんだけど、今回のポテトチップスは全くそんなことはなく、面白い試み&とても美味しかった。次は胡椒餅味とか牛肉麵味出してくれないかな。