〜ライフどっとこむ。

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

メニュー

iTunesで音楽が再生できなくなったの巻(Macbook Pro 2016)

はい、タイトルにある通り、今日突然iTunesで音楽が再生できなくなった。

アルバムやプレイリスト内で曲を選択すると再生を試みようとする形跡はあるものの

1秒も再生せずに次々に曲をスキップしていき、リストの最後まで行ったら停止。

 

とりあえずiTunesのアプリケーションを再起動。

再度試みるも結果は同じ。

ですよね。

 

続いてマシンを再起動。

これまた結果変わらず。。。

うーむ、どうしたもんか。

何回か再起動しても結果は変わらなかった。

 

Google先生にご教示願うと、サインアウトしてから再度ログインすれば直ることもあるとかないとか。

 

ってことで、

iTunes立ち上げ → メニューバーの「アカウント」→ 「サインアウト」を選択。

 

何やら虹色マークがしばらくグルグル。

フリーズしたか??と思いながらも30秒程でサインアウト完了。

 

そして、サインイン。

問題なく完了。

 

再生してみると、、、おー!直った!!

ログインしっぱなしだと動作が不安定になるのか?

なんじゃそりゃ。

何かのキャッシュとかが溢れちゃうのかね。

で、再ログインしないとクリアされないと!?

 

なんか気持ち悪いけど、問題なく直ったので、まぁいいや。

 

iTunesが不気味な動きをするときは、「サインアウト→サインイン」

やってみる価値はあり。

 

あ、アカウントのIDとかパスワード忘れてたら、サインインできずに面倒なことになるから、先に確認してからやりましょう。