一蘭のカップラーメンが登場してからもう3年くらい経つんだっけ。
この前スーパーで『炎 ほのお』と書かれている新しいバージョンの辛そうなやつ見つけたから買ってきた。お値段はノーマルバージョンと同じだった。最初に一蘭のカップラーメンが出たばっかりのときはよく食べてたけど、最近はご無沙汰だったのでちょっと楽しみ。
パッケージ見る限り赤を全面に出したデザインでかなり辛そう。お店の注文ではいつも秘伝のタレ3倍で注文するから、辛いのには慣れてる。これはどれくらいの辛さになってるのか。wktkしながら開封〜
中身の方はノーマルバージョンと大した違いがないような。。。秘伝のタレも同じ量っぽいけどなー、本当に辛いのか??と思いつつ作り始める。液体スープも粉末スープも全部後入れだから、とりあえずお湯入れて待つだけ。そしてお湯を入れて指定の4分経ったのでスープを投入していく。
ひとまず粉末スープを投入したら、何やら赤い。なるほど、秘伝のタレというよりは、スープがそもそも辛いバージョンなのね。
続けて液体スープを投入。なんとこちらも赤いじゃないですか。ダブル辛辛スタイルですか、そうですか。あ、まだ秘伝のタレもあるから辛さの3重奏になるのかな。
スープを混ぜて、秘伝のタレを投入。秘伝のタレはノーマルバージョンと同じ気がするけど、とにかくスープが赤い。見た目だけだと、もう具なし担々麺みたいになってる。
香りはかなりスパイシー、味の方はどうなんだろうか。
ひとくち食べただけで辛い!!これはなかなかやぞ。
もはや一蘭のラーメンではなくて、別物と割り切ったほうが良さそう。唐辛子のエッジがかなり効いてるような辛さで、攻撃的なやつだ。この味、一蘭じゃなくて違う店かカップラーメンのどれかで食べたことがある気がするんだけど、うーん、、、思い出せない。韓国系のやつだったかも。
やっぱり単品だと物足りないので、白米とセットで食べると幸せになれるかも。担々麺みたいに炒めた挽き肉トッピングしても合うはず。
ペヤングの激辛みたいなネタに全振りしたような辛さではないので、ちゃんと美味しく食べられるんだけど、一蘭のお店で秘伝のタレ増しで辛くして食べるような味とはだいぶ違った。食べる前にイメージしてたものとだいぶ違う方向性の味だったので個人的にはあまりマッチせず。
辛いものは好きなんだけど、次買うならやっぱりノーマルバージョンでいいかな。