6年使ってきたApple Watch Series 4のバッテリーをこの前修理依頼した。
実は去年の初夏頃、急にバッテリーが7時間くらいしかもたなくなって一回修理依頼出したんだけど、バッテリーの最大容量が80%切らないと修理できないと言われてそのまま返却された。去年の秋くらいには最大容量が80%まで下がってくれたんだけど、そこからずっーーと80%のままを維持。買い直しさせるために80%切らないんじゃね?とか思うくらいしぶとかった。最近は朝に満充電状態でもお昼には残20%くらいになるので、昼休みに充電してやりすごしてた。バッテリーの減りが早すぎるので運動の時とかのワークアウトにも使わなくなってて、時計+通知のみの必要最小限の機能で使ってた。
この前series10も発表されて、買い直しも考えたけど値段に見合うモチベーションも湧いて来ず、ガッカリしながらもスッカリ日課となってしまったバッテリー最大容量チェックをしたら78%になってるじゃないですか!
とうとう来たかこの時が。一年以上耐え続けてついに勝った。
早速ネットで配送修理依頼を出す。去年依頼した時は12,000円くらいだった気がするんだけど、税込15,800に値上がりしてたよ。
依頼した次の日の水曜日にヤマト便の人が取りに来てくれて、ドナドナされて行きました。
修理工場は土日祭日は休みっぽくて、三連休挟んだこともあり戻ってきたのは翌週の木曜日。今回はちゃんと修理されて戻ってきました。
箱を開けて中身を確認。なんかめちゃくちゃ綺麗になってる。
6年近く使ってきたので液晶画面やボディに擦り傷とか結構入ってたんだけど、新品みたいに綺麗になってる。よくよく見てみたらシリアル番号が変わってた。なるほど、新品なのか整備済み品なのかはわからんけど、丸ごと交換されたということなのね。
セットアップして公式サイトのマイデバイスを確認したら確かにApple Watchが2個目になってた。
バッテリーだけじゃなく、丸ごと新品同様になって戻ってくるのなら意外とお得サービスなのかも。最新の Watch OS11へのアップデート対象からは外されたseries4なので、もうそんなに長い事は使えないはず。でもやっとフル機能で使い倒せる日々が復活したんだし、あと2年くらい使えるといいなー。