〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

かつやのテイクアウトで海老ロースカツ弁当を買って食べてみたよ


とんかつはやっぱり揚げたてが良いから、スーパーなんかの惣菜コーナーとかでも買わずにお店で食べる主義なんだけど、この前かつやに行ったら14:00くらいにも関わらず、待ってる人が結構居て混んでるの。なので思い切ってテイクアウトしてみることにした。

この日来たのは期間限定メニューの「大人様ランチ」を目当てに来たんだけど、なんと品切れ。品切れとかあるのかよ。まじかよ。見た感じはほぼ既存メニューの材料から作れそうなもんだけど、ウインナーとかが尽きたの??とか考えたけど、無いものは仕方がない。

ってことで気を取り直してメニューを再考。普段ならヒレカツかロースカツなんだけど、大人様ランチの海老フライを食べたい口にもうなってしまってたので海老フライ付きの「海老ロースカツ弁当」をチョイス。いつもの100円割引クーポンもあるから、それを使えばビックマックのセットと同じくらいの値段や。





冷めないうちにちゃちゃっと開封していくよ。



弁当ケースは四角い2階建て、付属品はとんかつソース・タルタルソース・和辛子。お店で食べる定食だと豚汁が付いてるんだけど、テイクアウトのお弁当には付いていないんよね。値段は同じだから豚汁分が弁当ケースとかに化けてるんやね。





下層にはご飯が入ってて、いつも店内の卓上に置いてある漬物?も添えてあった。量は少なめ。これをお店で食べるときはガッツリご飯に乗せてるから正直この量では物足りないかなー。せめてこれの倍くらい入ってて欲しい。




お弁当トンカツによくある衣がべちゃっとなるようなこともなく、しっかり衣が立ってていい感じです。




キャベツはそこそこの量入ってるけど、お店で食べるときに比べると若干少ない?ような気がする。ドレッシングは付いてないのね。今回は家で食べるからマヨネーズもドレッシングも冷蔵庫の中にあるけれど、外で食べるときはドレッシング欲しくなるな。




付属のとんかつソースをかけて食べてみる。外はサックサク&具材は柔らかくて美味しいわ。さすがに弁当屋チェーン店のとんかつとは役者が違うやね。ダントツでこっちのほうが美味い。あたりまえか。ソースの量は結構たっぷりあって文句なし。タルタルソースも海老フライ2本には十分の量だった。和からしは小さいからもう一個欲しかったかな。でもボリュームはあるので食べたあとは満腹になった。満足でした。

コスパを取るならお店で食べたほうがとん汁付いてるし、ドレッシングは備え付けだし、漬物?は食べ放題だし、七味唐辛子とかもあるし、和からしも好きに使えるしで絶対得なんだけど、他人を気にすることもなく、家でテレビ見ながらのんびり食べるのも悪くない。テイクアウトついでにコンビニで飲み物とか惣菜買っておけば一緒に食べられるし楽しみ方は無限大。丸亀製麺のうどん弁当みたいにテイクアウト限定のメニューとかあると面白いんだけど、今後に期待。