〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

【switch】オールドタイプのハンターが一年遅れでモンハンライズを始めました


ワールドに続く新世代モンハンとなるモンスターハンターライズ。発売から1年以上経過して、昔でいうところのG級コンテンツとなるサンブレイクも発売間近ということもあってか、DL版がほぼ半額のセールやってた。今でも毎週大学時代の友人と週末にオンラインでモンハンやってるんだけど、ダブルクロスをある程度やり尽くした半年くらい前に4Gを買って、それからは理不尽さとマゾさを満喫してるとこでした。

PS4も持ってるので、もちろんワールドもチラチラ気になってたけど、やっぱり持ち運べないからベッドやソファでゴロ寝プレイできないし、セールで安くなったらやってみるかなーとも思いつつも、3年前に買ったダブルクロスが思いの外長く遊べてそのままやるタイミング逃した。そして去年のライズ発売の時はまだダブルクロスに夢中やったんや。どうせあとで拡張版が出るだろうから、その時買えばいいやんってのもあった。で、ようやくその時が来たわけです。



www.nyoro-life.com


快適仕様なのか、ゆとり仕様なのか



とりあえず操作説明も読まずに遊んでみた。

キャラ作成がこれまでよりかなり細かくできるようになっててそれだけで1時間近くかかったよ。自キャラ以外にも犬と猫も最初にキャラメイクがあるとは思わなんだ。

キャラを作り終えて始めてみると、やっぱりグラフィックの綺麗さとキャラや背景の動作の細かさが桁を超えて進化してる。ワールドをスルーしてダブルクロスや4Gを現役でやってる身としては感慨深いものがある。

YouTubeとかで映像を見てるから知ってるはずなんだけど、一方的に見るだけじゃなくて自分の手で操作すると感触がぜんぜん違うやね。クエストを始めてみるとマップ上にクエストターゲットがデフォで何処に居るのかわかるようになってる。しかも大型・小型・アイテム採取に関わらず、マップ上に何処なのかマーク出るからグルグル探し回る必要がないというお手軽仕様。建前上ではクエスト始まったときに飛ばしてるフクロウさんが場所を教えてくれてるって設定みたいだけど、探す手間が省けてるのか、探す楽しみが省略されたのかは人それぞれってとこですか。

採取系アイテムもピッケルとか虫あみが廃止されてて、Aボタン押すだけでサクッと取れるようになってるし、何回も連打する必要もなく1回でまとめて採ってくれるようになってた。快適すぎる。

ゲーム開始の最初からわんこも一緒に居てくれて、移動の際にはそれに乗ってスタミナ気にせずサクサク移動できるので移動も超快適。あと一定の制限はあるものの狩場マップでのファストトラベルまで実装されてて移動のストレスもめっちゃ配慮されてる。やりすぎってくらい楽すぎるわー。虫みたいな立体機動装置で縦横無尽に動けるし。


いつものように弓を使ってみると

PSPの2Gからずっとメイン武器は弓を使ってきたので、今回も弓で出撃。照準やエイムの感じはFPSみたいな感じになってたけど、これは他のゲームでさんざんプレイしてるのですぐに慣れた。でも、これまでのモンハンと同じように操作してても時々トリッキーな動きしたり、ボタン同時押しで技?みたいなのが出たりしてたので、ここで初めて操作方法を熟読。ついでにYouTubeでライズの弓操作解説を見てみる。


なにこれ、すごいんですけど。


最初の驚きは溜めなくても連続で射撃するだけで溜めレベルが上がってくということ。ただ、連続入力だけだと溜め1→2→3→1→2→3って感じでループするようなので溜め2や溜め3で剛射→剛連射へ繋げて溜め段階維持してのコンボだったり、チャージステップ(素早く避けながら溜めアップ)とかいうメッチャかっこいいアクションにつなげて溜め段階維持でのコンボとか脳汁出まくったわ。鉄蟲糸技とかいう多彩な技も追加されてるし、一つの弓で曲射と剛射が共存してるし、しかも曲射は攻撃ではなくなって、一定範囲内の味方に対して回復とかステータスアップの補助系の技になっててちゃんと棲み分け&弓のサポート機能強化ということで俺歓喜。

新しい操作を一通り頭に入れたところで、実際に操作してみると気持ちよすぎる。かっこええええええーー!つぇぇーー!!

ある意味、弓に求めてた理想のアクションがそこにある。
蝶のように舞い、蜂のように射す。

もう満足。大満足。


スキルとか装備生産とか

スキルがポイント制からレベル制に変わってた。防具が頭、胴、腕、腰、足と5つの構成になってるのはこれまで通りなんだけど、それぞれの部位に最初からスキルが発動してる形で付随してる。そして同じスキルを部位で重ねることによってスキルの積み上げレベルが上って効果が上がるようになってた。以前はスキルポイントの名前と実際のスキルの名前が同じでないものが多々あった(ポイント名が痛撃ならスキルは弱点特効みたいな)ので、このスキル発動させるにはどのスキルポイントだっけ?とか調べたりすることも多々ああったけど、今作ではもう明確かつダイレクトにスキルが割り当てられてて、効果説明まで丁寧に表示されてるので、ひじょーーーにわかりやすくなってた。防具生産自体も頭、胴、腕、腰、足がセットで一覧形式になってて、めっちゃ見やすくなってるし、いまのところ何も文句ないっす。武器の生産も強化していくごとに派生していく様子がツリー形式の表示になっててGoodです。これに慣れちゃうと今までのは何だったの?ってなる。これはもっと早くに実装できたはずや。


おわりに

巷ではハン(半)ライスとか揶揄されるようにボリューム不足とか難易度不足だったりするみたいだけど、たしかに今までの歴代モンハンをくぐり抜けてきた人にはどこか物足りないだろうなという印象は感じた。ちょっと練習がてらに数時間遊んだだけであっという間に里クエ(村クエ)星4までいっちゃったし、ストーリークリアだけなら意外と早くに終わっちまいそう。この難易度なら集会所もソロでずっと行けそうや。いろんなことが快適になってやりやすくなってし、アクションも爽快で旧シリーズのお約束ストレスも激減してるから精神的にも体力的にも疲れにくいというか、もっと遊びたいと思っちゃうのでどんどん進めちゃう。それが影響してコンテンツの消化スピードも早くなってる感じで結果的にボリュームが・・・エンドコンテンツが・・・・ってなってるんだと思うの。

弓以外はスラアクとか双剣とかも使うので、それらも含めてさんざんやり込んで飽きてくるであろう年末頃にはサンブレイクがセールで安売りしだす頃だろうし、そこからG級参戦するので丁度いいかな。長ーく遊べるコンテンツに期待しよう。4Gも並行してまだまだ現役だし、のんびりやってくかな。
セール中で約3000円だったから良いお買い物できた。安い居酒屋1回分だもん。個人的にはすごく好印象な進化だったので、これからの進化もこの調子でお願いします。理不尽さとかストレス感じたい時は4Gやるから心配しないで。