4月も下旬に差し掛かった頃にコロナワクチンの3回目接種を受けてきた。
1・2回目に比べると予約状況もかなり空きがあって近所の病院を簡単に取れたしで、やっぱり受ける人は限定的なんやろかね。去年までは殺到ってイメージだったけど、今回はもう色んな意味で慣れちゃってるんやろね。
1回目の時も2回目の時も全くと行っていいほど副反応的なものは無かったので拍子抜けしたのは覚えてる。周囲の先駆者たちから結構熱出ると聞いていたので、寝込んでもいいように解熱剤とかドリンクとかゼリーとかしっかり準備したんだけど、その時は無駄になったんや。今回もこれまでと同じファイザー製やし、なんともないやろと思って寝込む準備は全くせずに受けてきた。
とはいえ、何かあってもいいように休みの土曜日朝10時に受けて、普通に昼ごはん食べてゲームしてたけど午後になってもやっぱりなんともない。楽勝やんけと思ってたその日の夜に異変は起き始めた。
なんか寒い。というか悪寒っていうやつ。身体の内側から寒さが滲んでくるようなあの感じ。コロナ騒ぎ始まってから風邪というものすらひかなくなってたので、この感じは3年ぶりくらいや。絶対熱出ると思って温かくして寝たんやけど、頭痛もしてくるわ、注射した腕もかなり痛くなってくるわでもう最悪。病気じゃなくて副反応とはわかってるので寝るしかない。深夜になると更に悪化して身体は熱々、悪寒と頭痛はMAX、あとなんかフワフワするというか船に乗ってるような不安定感があってなんか気持ち悪い。結局妻が食べられそうなものとかドリンクとか色々買ってきてくれて看病してくれたのでその日はなんとかやり過ごせた。独身時代にこれだったらキツかったわ。いや、独身じゃなくてもじゅうぶんキツいんだけど。
そして翌日の日曜日。若干マシな感じにはなったもののキツい。仕事休みで良かった。調子こいて平日とかに受けなくて本当に良かった。久々の高熱で体力消耗してたのか、起き上がるのもキツくて1日中ベッドで寝てた。夕方頃になると熱も下がってきてだいぶ楽になってきたものの、頭痛とフワフワ感は相変わらず。でも食欲はあったのでたくさん食べた。
更に日が明けて月曜日。熱はすっかり平熱に戻った。頭痛もほぼ治ったし、パワーも戻ってきてたので仕事には行った。でもなんかフワフワする。これがどうにも気持ち悪いがなんとか仕事も終えて帰宅。夜になると悪寒が再来してまた熱が上がってきてた気がする。最初の時に比べたらだいぶ軽いけど、大事をとって早めに就寝。火曜日の朝も熱は下がったもののまだフワフワしてる。なんやこれ、いつ治るんや。まぁ、仕事はできる程度なので出社するんですけどね。デスクワークでよかったよ。身体動かす仕事だったらまだやばかった気がする。
そんなこんなで平常運転に戻ったのが木曜日くらい。水曜日まではフワフワ感と夜の発熱感時々頭痛を引っ張った。いやー、舐めてたけどえらい目に遭いました。こんなことならGWの連休直前に受けとけば良かった。もう懲り懲りやで。1・2回目と同じものなのに身体の反応はこんなに違うんやね。もし次回もあるとすれば、かなり躊躇するレベルできつかった。家族で受けるときなんかは分散推奨。みんな一斉に寝込む事態になったら大変だよ。独身ならしっかり事前に準備しておくべき。1・2回目なんともなかったから3回目も大丈夫なんて決めつけたらダメやで。
今回の教訓:経験則を過信して胡座をかくな