一昔前の中古ゲームソフトあるあるなんだけど、タイトルにも書いたとおりで、この前中古で購入したカセットの裏側に借りパク防止のためかガッツリ油性ペンで名前が書かれてた。買うときにちゃんと店員さんに言って事前に落書きの有無を確認させてもらえば良かったんだろうけど、買っちゃったものは仕方がない。
だけど所有権は既に自分のものなわけだし、知らない他人の名前が書いてあるもなんだか嫌なので今回はこれを消します。相手は油性ペンということで専用のアイテムを用意しました。
それがこちら!!
その名も
「らくがきおとし」
そのまんまやね。これで勝つる!ヨドバシドットコムで300円くらいでした。
油性ペンのらくがきが綺麗に消えるのか?
問題のカセットがこれ
フルネーム入ってたので一応モザイク処理をかけたらわかりにくい画像になってしまったけど、油性マジックでぶっとく名前が入ってます。買ったあとに気づいたときは結構萎えた。
「らくがきおとし」はペン型のアイテムなので、消したい文字に塗り塗りしてから拭き取ればOKというお手軽アイテム。使ってみると接着剤の匂いが結構したので、換気のいい場所で使いましょう。使ってみて感じた使い方のコツとしては塗ったあとにすぐ拭き取らずに、1分くらいそのまま馴染ませてからティッシュで拭き取るといい感じに消えていってくれた。カセットの素材・形状とか油性ペンのしつこさや年季にもよるだろうけど、今回は1回では消しきれなかったので数回繰り返した。
「塗る→1分待つ→ティッシュで拭き取る」を3回くらい繰り返したらほぼほぼ消えてくれた。
かなり薄いとはいえ、まだはっきり名前が読み取れる状態だったので画像にモザイクかけたらこれまたわかりにくい画像になってしまった。。。
ここから更にもう一回やってみると文字は完全に消滅した。
もう元の文字はもう全くわからない。これですっきりした。カセットの表面が変色したり溶けたりすることもなく文字だけきれいに消えてくれた。完全勝利や。
おわりに
一応、激落ちくんも用意してたんだけど、数回繰り返すとはいえティッシュで拭き取るだけで完全に消えてくれたので出番がなかったよ。別の機会で活躍してもらうとしよう。今回使用した「らくがきおとし」に関しては使う対象の素材に制約があって、布製品や、紙・壁などしみ込みやすい材質はNGで、パッケージにも書いてあるとおり硬い表面という前提がある。なので購入前に製品概要をチェックして自分の用途にあっているかどうかの確認をすることをオススメします。
最近のゲームはカートリッジ形式でも小さすぎて落書きなんて書く場所は無いし、ファミコンとか64とかの昔のカセット買う機会もほとんど無いからこのアイテムはもう当分出番はなさそうだから、実売価格300円くらいなのは助かるね。
無事に問題は解決できました。ありがとうセメダイン社。