〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

メニュー

【反応しない?】AirPodsProが故障したかと思ったら割と簡単に解決した話





通勤時間、お昼寝タイム、読書時などの集中したいときにも大活躍中のAirPodsPro。

いつものように耳に装着したら左側だけ反応してないっぽい。iPhone側で接続状況を確認してみたらやっぱり片側しか認識されてない。

充電が切れたのかと思ってしばらくケースに入れて充電放置したあとに再チャレンジしてみたものの状況は変わらず。

充電されてない??と疑問に思いつつ、充電状況を確認してみる。

通常ならイヤホンをケースに入れた状態でiPhoneに近づけて蓋を開けると充電状況が確認できるんだけど、今回は全く反応してくれない

f:id:ricky-ss:20200916190832j:plain
いつもはこんな感じで充電状況が確認できるんだけど、、、できなくなってる


ここらへんで『壊れた?』という不安がよぎる。

アップル公式ページにケースのボタン押してからのリセット方法が載っていたので試してみたけど状況は変わらず。
接続の登録を一旦消去して最接続してみてもダメ。やっぱり片側だけ動いてくれない。

こいつは結構高い買い物だったので簡単には諦めることもできず、ケースに入れたり出したりして何回も試行錯誤してたらiPhone側で一瞬充電マークが出て認識されたのが見えた。すぐ消えたけど。

ここでもしかして接触不良か?と思い立ちケースの奥にあるターミナル部分とイヤホンの接触部分を綿棒で拭き取ってみた。

f:id:ricky-ss:20200916191809j:plain
奥にある金色の金具を掃除〜


そしたらなんとみるみる充電が始まった!!

出し入れしてもちゃんと認識して充電してくれてるので今度は大丈夫そうだ。

反応しなかったのは片側のターミナル部分が汚れていたせいで、ケースに入れてもずっと充電されずそのまま充電が切れていたせいだったということがわかった。
AirPodsをiPhoneに近づけてからの充電状況確認は2つのイヤホンがケースにセットされていて、かつちゃんと充電可能な状態じゃないと表示されないようだ。試しに1つだけ挿して近づけても何も表示されなかった。なるほどね。


解決まで30分以上かかったけど、原因は『端子部分の汚れ』というとても単純なものだった。


たいしたことなくて本当によかった(ToT)