〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

阿蘇にドライブ行って「いまきん食堂」であか牛丼食べてきた

例のアイツのせいで長いことお出かけは控えてたんだけど、久しぶりに日帰りドライブへ行ってきた。我が家からは来るまでに2時間程度で行ける熊本県阿蘇市。

盆休みをズラして取得するようにしての平日休みだ。 特に目的はなくて、車運転したかったのと普段と違う景色を見たかったから。
でも、行って素通りして帰るだけでは勿体ないので「あか牛丼」を食べるという目的を設定した。


ということで、久しぶりのお出かけ記事。写真主体でお送りします。



いまきん食堂と隣の雑貨屋カフェ



ドライブルートの関係から着く頃にはもうお昼だったので、いきなりだけど本命目的のあか牛丼を最初に攻略。お店は内牧温泉地区にあります。

この看板の下にはたくさんの人が並んでます。


いつも行列が凄いこのお店。

このご時世だし、盆休み後の平日だしということで人は少ないだろうと思ってたけど、着いてみたらかなりの待ち状態。
1時間ちょい待ちらしい。これでも昔の休日とかと比べれば少ない方かな。

この日もピッカリ晴天の猛暑日で1時間以上も外で待つ選択肢は無謀すぎる。
すると隣のカフェが順番待ちをサポートしてくれてて、順番が来たらアナウンスしてくれるそうなのでそのまま駆け込んだ。




雑貨屋にカフェが併設されているようなお店で静かだし居心地も良かった。
スムージーを注文して、持参していたKindle端末で読書開始。



妻と雑談しつつ、まったり読書してたら1時間はあっという間だった。そして順番待ちの番号が呼ばれたので隣のいまきん食堂へ移動。




メニューは色々あるけれど今回は「あか牛丼」のみで。




いつ見ても美味しそう。昔バイクに乗ってた頃はちょくちょく来てたけど、今回は6年ぶりくらい。変わらず旨そうである。




お肉は外は香ばしく中は柔らかジューシー。
半熟たまごともマッチするし、わさびもすごく合うんだなこれ。
厚めのお肉がギッシリ乗ってるので満足感抜群。相変わらず美味しかった。





阿蘇の景色とソフトクリーム

お腹もいっぱいになったところで、大観峰の方へ移動開始。





途中の景色は唯ひたすら青と緑に覆われていてとても綺麗だ。
この日は空が結構霞んでたので遠くの景色はくっきり見えない状態だったけど、それでもやっぱり普段ビルに囲まれて生活している自分にとっては非日常すぎる景色だ。リフレッシュは大切。




大観峰へ着いたので食後のデザート「ソフトクリーム」を召喚。




美味しいもの食べて、綺麗な景色を見て、心の汚れを流したところで帰路へ。




おわりに



久しぶりの長距離ドライブだったせいか、帰り着いてソファーで横になったらそのままグッスリ寝てしまった。
お出かけ中はテンション高めで気付いてなかったけど、結構疲れていたようだ。起きたら夜中だった。

めっちゃ暑かったけど、やっぱり遠くへのお出かけは楽しいものだ。
早いとこ気兼ねなくどんどん旅行に行ける日常が戻って欲しいけど、まだしばらくは工夫しながらの日帰りドライブ程度でリフレッシュすることにする。


それでは今回はこのへんで!