作業部屋がエアコンONでは寒すぎるが、OFFだと暑いという状態が頻発するようになってきたのでUSB扇風機なるものを購入してみた。
普通の扇風機では場所をとって邪魔になるので、卓上サイズでいいかなと。
同じような商品がたくさんある中で選んだのはこちら。
選んだポイントは以下の通り。
・風量が無段階調節
・バッテリー駆動が可能
・角度・方向の調整が柔軟
お値段は2,700円ということで、安くも高くもない印象。
それでは開封していきまSHOW。
内容は以下の通り。
・扇風機本体
・USBケーブル
・充電電池 2本
・アロマオイル用スポンジ 2個
・取扱説明書
パッケージ裏面にも使用方法と製品仕様が記載されてた。
電池の充電には約5時間かかるようだ。長いな。
自分の部屋だけで使うつもりなので、充電電池はそのまま箱と一緒にお蔵入りかな。
アロマオイルを染み込ませて、本体に付ければ送風と一緒に良い匂いがするよ!というもの。
うん、これも使わないと思うので箱に封印。
ちなみにこのスポンジは本体裏の穴にハメ込む感じで使うようだ。
本体裏中央の丸いくぼみがあるので、⬇こんな感じで使うみたい。
なんという無理矢理感。。
まぁ、いいんだけども。もうちょっとデザイン的になんとかならんかったものか。
本体の土台部分裏に電池BOXが配置されている。
ここに充電電池を入れて使うようだ。
この充電電池、専用設計になってるようなのでエネループなどでは代用が聞かないと思う。形状が普通の電池と微妙に異なる。
こっちがプラス面だけど、突起がない。
サイド面に「+」の記載があるだけ。
そしてこちらがマイナス面。
同じようにサイド面に「ー」の記載があるだけ。
最初はどっちがプラスか分からずに戸惑った。
ある程度充電されてたみたいで、電池入れたらすぐに動き出した。
使う機会があるまでは外して封印することにした。
本体サイド。
マイクロUSBコネクタと通常サイズのUSBコネクタがあった。
マイクロUSBの方が扇風機本体の電源用で、通常USBは好きに使ってねということらしい。
外出時には充電用電池から、このUSBコネクタ経由でスマホの充電もできるよ!ということらしい。
なるほど。モバイルバッテリー的な使い方ってことね。
本体正面には風量調節用のダイヤルがある。
無段階調節になってるので、微妙なさじ加減が可能になってる。
気になるファンの音に関しては、強くすればそれなりの音になる。
他の製品と比べたことがないのでなんとも言えないけど、「そこそこの音」がする。
「ブゥーーーーーンン!」って感じ。
小さいのに意外とうるさいなというのが第一印象。
最後にこの商品の特徴でもあるクリップ機能について。
本体の土台自体がクリップ構造になっていて机なんかを挟めるような作りになっている。
クリップ口には滑り止め用のラバーがあるので、はさむ対象も傷つかないと思われる。
ここは中々気の利いた作り。
こんな感じ。
中のバネは結構強いので、挿んだ後はグラつくこともなくしっかり安定してくれた。
口の深さがちょっと浅い気もするけど、実用範囲だと思う。
使い始めて思ったことだけど、首振り機能が欲しくなった。構造も複雑になるし無理か。
向きの調節に関しては横軸と縦軸が独立してるので、かなり自由自在に調整できたのは好印象だった。
お値段がもう少し安ければ良かったけど、充電式ということを考えると2,700円でも安いのかな。
この手の商品はほんとに沢山あるので、その中で出会った縁ということで大事に使っていきます。