〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

メニュー

スマホ版のドラクエ4を始めたら思った以上にハマったの巻




f:id:ricky-ss:20191216195623j:plain

がっつりファミコン時代から生きてきたので歴代ドラクエシリーズはだいたいプレイしてる。

でも4と6は気になりつつもちゃんとやったことがなかった。
4の時はオムニバスってのがなんか気に入らなくてやらずじまい。ロトシリーズの続編じゃなくなったってのもあった気がする。
6の時はもうメガドライブばっかりやってて、スーパーファミコンのソフトは買わなくなってた。あの頃は確かROMが高騰しててソフトが1本で1万越えだった気がする。

DS版が出た時に買いそうになったけど、中古で安くなってからで良いやと思って結局買わなかったんだよね。


そして時代は流れて今や電話のディスプレイでドラクエできる時代が到来ですよ。
この前セールでドラクエ4が1,200円になってたので思い切って購入してみた。

スマホ版のドラクエ1とか2とかはRPGツクールで作ったみたいな見た目のショボさが個人的には受け付けなくて手は出さなかったけど、この4はちゃんとドラクエらしく描画されてる感じだったので購入に踏み切った。

あとで調べてみたらこれってDS版がベースになってるのね。納得。

購入時にアプリのレビュー欄を見てみると移動の操作性がすごく悪くてイライラするって意見がチラホラ。
やり始めてみるとなるほど確かに思わぬ方向に動いたりする。
なぜそうなるのか検証してみたら、移動キーパッドが大きすぎてタッチで動かそうとすると余計なな場所に触れちゃって反応したりしていた。

8方向移動に対応してるのが裏目に出てる感じもあるけど、もうこれは画面タッチ操作の宿命かもしれん。

ただこれはオプションでキーパッドの大きさを変更(ゲーム中に「さくせん」→「せってい」→「パッドサイズ変更」)できるので、小さくなるように設定したら誤動作とストレスは激減した。それでもたまには変な方向に行くことがあるけど。


移動操作以外は快適そのもので、いつでもさっと気軽にドラクエワールドにダイブできるのは嬉しい。

戦闘も程よくアニメーションしてるし、音楽もすごく良いのでイヤホン付けてプレイし始めるとドップリ浸れます。紛れもないドラクエである。

オムニバス形式ってことで今は3章のトルネコ編で金策に走り回ってる感じ。
1章からずっと行ける範囲がとても狭くてプチドラクエって感じだけど、ワールドマップ見てみたら歴代シリーズと変わらない広さだったので5章の勇者編からが本番ということですかな。
追加シナリオの6章もあるみたいだし、先が楽しみだ。


ドラクエ6の方もDS版ベースのようなので、今やってる4が終わったら買っちゃいそう。