ミニファミコンもあまり遊んでなかったので大して使わないと思いながらも当時のままのパッケージに惹かれ、思わず買ってしまったミニスーファミ。
買ったまま放置状態だったけど、正月休みにようやく開封した。
まずは開封
コンパクトに梱包されてます。
本体はやっぱり小さいな。
コントローラのほうが大きくて重い気がする。
付属品とか
内容物を整理してみる。
・本体
・コントローラー ×2
・電源用マイクロUSBケーブル
・HDMIケーブル
・取扱説明書
本体が小さいこともあり、やけにコントローラーが大きく感じる。こんなだったっけ?
ミニファミコンの時と同様にACアダプターが付いていないけど、モニターやPCからでも給電できるし、純正でなくても5V / 1.0A / 5Wの出力が可能であれば大丈夫なので、別売りにしてコストダウンしてるのは正解だと思う。自分にとっても不要だし。
コントローラー
ミニファミコンと違って、今回は通常サイズ
ワイヤレスに慣れてしまった身としては、有線なので片付ける時に地味に邪魔くさい。
2つのコントローラーをグチャッと棚に押し込めとくと取り出す時にケーブル絡まるし。
ちなみにこのコントローラー、Wiiリモコンに繋いで使えるそうな。
確かにコネクタが同じ形状だ。バーチャルコンソールで遊ぶときとかは良いですな。
逆にWiiのクラシックコントローラーをミニファミコンに繋いでも動くようだ。
アナログスティックはメインメニュー画面しか使えないみたいだけど。
で、コントローラーを本体に接続するわけだけど、このままじゃ付きませんよねー
どんな仕掛けかと思ったらこんなだった⬇⬇⬇
フタをパカっと手前に外すわけだけど、完全に取れないので、これまた地味に邪魔くさい。
無くさないって意味では親切設計なのかな?子供はすぐに無くしそうだし。
コントローラーを繋いでみたの図
基本的にコントローラーを外すことはないだろうから、フタは。。まぁいっか。
収録タイトル
21タイトル収録。
詳しくは公式ページを見てもらえればわかると思うのでここでは割愛。
スターフォックスは大好きなタイトルなので、未発売だった2が入ってるのは嬉しい。
他のタイトル達もヒット作がずらりと並んでる。
2人同時プレイ可能のタイトルも多いし、複数人で楽しめそう。
RPG、レース、アクション、パズル、シューティング、スポーツ、シミュレーションと一通りのジャンルも網羅してるし、タイトル選抜としては良いとこ突いてる気がする。
個人的にはスーパーR-TYPEが欲しかったな。
まとめ
ミニファミコンと同じでいつでもセーブが可能だし、更にリプレイ機能なるものが付いていて、中断セーブしたところから少し巻き戻してもう一度見ることによって前回プレイ時を思い出したり、巻き戻し地点から再開することも出来るようになってる。
昔クリアできなかったものも攻略はかなり楽になるんじゃないかと。
時代だねー。
世代なら8,000円だし、買っても損じゃないでしょう。
ミニファミコンよりはやり込めそうな気がする。
PS2以降の世代の人達にはどう映るんだろうか。
うちの嫁にはこのくらいの時代のゲームが適度な複雑さでちょうど良いと思う。