〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

【ガンプラ】フリーダムガンダムの角が折れたので部品注文してみた

この前、部屋の掃除をしてたところ、うっかり棚に飾ってあったガンプラを倒してしまった。

まぁ、ここまではよくあることなんだけど、今回は当たりどころが悪かったらしく角(正式にはアンテナ?)の部品が折れてしまったのです。

右角が根本からポッキリ。。。

接着剤でくっつけることも考えたけど、はるか昔に別のやつで部品注文したような記憶があったので調べてみた。
「ガンプラ 部品注文」でググったら公式の「部品通販」という注文ページがヒットした。

現在はオンラインで注文できて、そのままクレカで決済までできるということで面倒くさいことは何もなかった。ということでお目当ての部品を検索してみる。すると「部品注文カード左下の7桁の数字(品番)をご確認ください。」の文字が。すぐに組立説明書の最後のページあたりにあるやつだとピンときた。

組立説明書は大切に保管してあるので取り出してみてみると、ありました7桁の番号。さっそく入力するとランナー毎の一覧が出てきて、そこからほしい部品の番号を選ぶようになってた。在庫もあるみたい。10年以上前に買ったRGのフリーダムガンダムだったけど部品売っててくれて助かった。そして説明書保管しててよかった。これなかったら部品の番号わからんもん。調べたら出てくるかもしれんけど。

とりあえず、欲しいパーツの番号もすぐにわかったのでそのまま注文した。1個60円だったので2個注文したよ。部品代120円に加えて送料が300円かかるから合計で420円。牛丼一杯分くらいの値段なので良しとしときましょう。あとは到着を待つのみ!



注文してから2週間くらい経った頃、定形外郵便で届きました。(ちなみに発送のタイミングで一度メールが来た)


封筒を開封してみると、中に小さな箱が入っててその中にちゃんと注文した部品が入ってました。

ちゃんと注文したのが入ってた

これでやっと直せる!

それでは、さっそく部品を取り替えていきましょう。

左:新しいやつ/右:折れたやつ

折れた部品を外して新しいやつに付け替えます。最近のプラモは接着剤使わないから交換も楽やね。




無事に交換も完了して元通りになりました〜。

今回はまだ在庫があったから良かったけど、無かったら流用か自作するしかないわけなので助かった。ネットで気軽に注文できるようになってたのも良かったよ。昔みたいに書留とか切手とかで注文手配してからとかだと面倒だしね。便利な世の中に感謝しつつ、今回壊れたことによって素組のみで長年飾ってただけのガンプラを久しぶりに意識したので、スミ入れでもしてやろうかと思い立ってガンダムマーカー買ってきたよ。

壊れなかったらたぶんずっと素組み状態のままだっただろうから、良いきっかけだった、、、、のかな?