〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

メニュー

朝起きたらiPhoneが充電されてなかった

f:id:ricky-ss:20211112082235j:plain

聞いてくれ。 今朝いつものように起きて、iPhoneで天気とか株価とかのチェックをやってたら充電が全然されてないことに気づいたんだ。
昨日寝る前にLightningケーブル挿したし、ブルッとなって充電開始されたのを確認したのは覚えてる。起きた時にケーブル抜いたし。

「???」と思ったけど、仕方ないから再度充電をしてみることに。そうすると最初の数秒は充電中マーク出るんだけど、すぐに元に戻って充電してないことになってた。oh....

何度か抜き差ししたら充電始まったり、反応しなかったりで不安定な感じだ。別のケーブルで試しても同じだった。

と、いうことはiPhone側の接触不良っぽい。
あ!そういえば昨日は風呂にiPhone持ち込んだんだった。たしか、端子部で水分検知すると安全のために充電止まる機能とかあったような無かったような。
端子挿すところを掃除して、きれいに拭き取ってみたら、ちゃんと充電されるようになったよ。でめたしでめたし。


最近買い替えたばっかり&バッテリー性能強化されてたiPhone13だったから、昨日の夜から朝までバッテリー耐えてくれてたけど、買い替え前のやつだったら間違いなく深夜に充電切れてアラーム鳴らず→超絶寝坊でだいぶ面倒なことになってたはず。今日は光目覚まし時計で一度起きた後に「iPhoneのアラームがギリギリに鳴るし」と思って二度寝してたんだ。運がよかった。日頃の行いの賜物だ。買い替えててよかった。


iPhoneのアラームは過信しないように決意した寒い朝でした。

行ってきます!