〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

メニュー

【空港散歩】ラーメン食べに福岡空港へ行くの巻


今回はiPhone13Proのカメラテストも兼ねて福岡空港へ行ってきた。

福岡空港は博多駅エリアに隣接していて、滑走路挟んで博多駅側に国際線ターミナル、反対側に国内線ターミナルがある。国際線の方はまだ閉まって日が多いし、当然開いててもお店は閉まってる状況だけど、国内線の方はすっかり昔の活気に戻ってる感じ。空港の中には美味しいものがたくさんあるし、我が家から近いこともあり、ちょくちょく気分転換に利用させてもらってます。

国内線ターミナルの中には色んなラーメン屋さんが入ってる「ラーメン滑走路」というエリアがある。現在は9店舗ほどあって、まだ食べたことのないお店もいくつか。どれも美味しそうで迷うんだけど看板のインパクトで「筋斗雲」というお店に行ってみた。


f:id:ricky-ss:20211105181004j:plain
f:id:ricky-ss:20211105181026j:plain

味噌の「黄雲」、醤油の「黒雲」、あっさりの「白雲」って3種類あって、味噌味が1番人気って書いてあったけど、なんとなくあっさりの白雲にしてみた。この白雲だけ味噌とか醤油の表記がなかったのよね。逆に気になってしまった。

まだ午前10時半くらいだったので先客は1人だけ。入り口で食券買って店員さんに渡して待つこと5分くらいで出てきた。


f:id:ricky-ss:20211105181050j:plain

やや透き通った感じの醤油っぽいスープ。ベースは豚骨&鶏ガラらしい。
めっちゃ美味しそうなんだけど


福岡人で原則とんこつラーメンばっかり食べてるので、こういうのは結構新鮮なんよね。


f:id:ricky-ss:20211105181118j:plain
f:id:ricky-ss:20211105181149j:plain

まずはスープとごろっと目立つチャーシューからいただきます!
スープはあっさりだけど深みがあるなぁ。優しいけどしっかりした旨味があって、そこにネギ&焦がしネギの風味が相まってとてもバランスがいい。飲んだ後にもう一口ってなる。チャーシューは炙ってあって香ばしくジューシー。こういうチャーシューも福岡だと中々食べれないのよ。


f:id:ricky-ss:20211105181217j:plain

お次は麺。 中太で若干平打ちっぽい感じかな。食感はツルッツルでモッチモチでした。台湾で似た感じの麺を食べた記憶があるけど、なんだったか思い出せない。ばっちりスープとマッチしてて美味しいです。今回は具沢山の特製じゃなくて、普通のやつ頼んだんだけどそれでも結構ボリュームがあって食べ終わる頃にはかなり満腹でした。最近は歳とったせいか、豚骨スープは全部飲もうとすると途中で胃もたれするので残しちゃうんだけど、これは最後までスープを美味しく飲み干せたよ。このくらいボリュームあるとサイドメニュー頼んでたら食べきれなかったかも。次回は味噌も食べてみたいのでめっちゃお腹空かして来るようにしよっと。



f:id:ricky-ss:20211105181242j:plain


さて、お店を出る頃には口の中はラーメンの味で満々になってるので、おデザートの時間ですわよ。ラーメン滑走路の一画には伊藤園がやってるデザートカフェ?みたいのがあるのです。ここのほうじ茶ソフトクリームが大好きなので食べてくぉ!

今回は抹茶ソフトも味わいたい気分だったので「ミックス白玉あずきソフトクリーム」にした。

f:id:ricky-ss:20211105181310j:plain

白玉団子とあずきも乗っててミニパフェみたいなやつ。税込550円。
一口食べるとお茶の風味がブワッときて滑らかな舌触り。最高です。白玉もちもち幸せ。口の中が一気に爽やかになるし、やめられませんなー。



デザートも満喫したところで、最後に展望デッキ覗いてから帰ることにした。夜の夜景バージョンは、以前カメラレンズ買った時のテストでこのブログでもちょっと紹介したけど、今回はお昼の景色。

www.nyoro-life.com


f:id:ricky-ss:20211105182808j:plain
f:id:ricky-ss:20211105181627j:plain

夜景も綺麗だけど、昼間はスコーンと抜けた空と滑走路が見渡せて、これはこれで綺麗だし気持ちがいいんよね。見るだけでストレス解消になる。展望デッキはかなり広くて飛行機も間近に見えるし、座る場所なんかも用意されてるしオススメです。一人ならぼーっとしながらずーっと見てられる。


f:id:ricky-ss:20211105181654j:plain

今回の写真は全てiPhone13Proで撮影。超広角のおかげで撮影バリエーションが増えたし、使い勝手も良かった。滑走路撮影にはベストマッチだったよ。マクロ撮影対応のおかげで食べ物の写真もこなせたし、3倍望遠カメラもあるから飛行機のアップも綺麗に撮れたし、スマホ一台で自分に必要なシチュエーションの撮影がほとんどカバーできるようになったんやね。ひとまず満足できる結果となりました。買い替えたのは決して無駄じゃなかった。あとはより綺麗に撮影するための小技とかあるなら覚えていこうかな。

それでは今回はこのへんで!