〜ライフどっとこむ。

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

メニュー

AppleWatchでLINEの通知が来ないので色々試したら原因がわかった話。




iPadの購入を見送ったこともあり、ちょっと前にApple Watch4を購入した。
初期設定もすごく簡単で、問題なく使い始めたもののラインの通知が来ないことに気づいた。

LINEの通知が手元でわかるというのは購入動機の一つでもあるので、見過ごすわけにもいかない。
色々設定を変えながら検証することで原因を突き止めたので紹介しておこうと思う。



iPhoneとのペアリングは正しくされてるんだけれども

ラインの通知が来ないだけでメールや電話などの通知は正しく動作してるからiPhoneとの接続は問題ないはず。

LINE自体の通知もONになってるし、Watchアプリでの通知反映設定もLINEはONになってる。
WHY??

iPhoneとAppleWatch再起動しても変化なし。
Google先生に聞いてみても「ナイトモードをオフにして」とか「通知をONにして」とか当たり前のことしか書いてない。

そんなことはわかってるさ。

うーん、地味に困ったぞ。

原因は単純だった

最初に疑ったのは複数の通知表示の設定。

自分の場合、LINEの通知設定はONなんだけど通知表示は「ロック画面」「通知センター」「バナー」のうち、「ロック画面」のみをONにしていたので、それら全てをONにしてみたが変化なし

それぞれ一つづつONにしてみても変化なし。

その時にふと気づいたのがサウンドをOFFにしていたこと。

サウンドは関係ないだろうと思いつつも試しにONにしてみたら、

なんと通知が来た!

f:id:ricky-ss:20181128211149j:plain
iPhone上での通知設定画面

上記画像①の箇所で通知をONにすることは当然として、②のサウンドをONにしておくこと。

通知表示は「ロック画面」「通知センター」「バナー」のいずれか1つでも選択されていれば問題なかった。

まさかのサウンド設定で通知が飛ばないとか、もう少し解り易くなりませんかね?
マナーモードにしていても仕事中にiPhoneがブルブル鳴るのが煩わしいのでサウンド設定はOFFにしてたんですよ。

ちなみにAppleWatchに通知が行く状態なら、サウンド設定をONにしてもiPhoneはブルブルせずに静かなままなので、ONにしても不都合はなくなった。(Watch側に通知が行くだけ)

但しiPhoneがスリープ状態ではない場合(画面が点いてる状態)は、Watchには通知は飛ばずにiPhoneがブルブル鳴るので注意。
「スリープ状態でないならiPhoneの方を使ってるということだろうから、通知はiPhoneに表示してあげるよ」ということなんだろうと思われる。

これで解決! AppleWatch自体を消音設定にしておけば、手首でブルッと震えるだけなので仕事中も快適になった。
わーい!

さいごに

このWatch用のLINEアプリ、受信したメッセージがしばらく二重表示されたり、画像が表示されたりされなくなったりと動作が結構不安定。 これで本格的な使い方はしないので、さほど問題でもないんだけど、もう少しどうにかならんもんかな。

簡易版なのはわかってるから、受け取った情報をちゃんと表示してくれるだけでいいんだけどな。
あるのとないのとではあったほうが便利なので使っていくんだけども、今後のアップデートに期待。

Watch自体のレビューは1ヶ 月くらい使ってみてから評価してみようと思う。