〜ライフどっとこむ。

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

メニュー

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のオンラインサービスが有料化したので課金してみた感想とか

f:id:ricky-ss:20181020152034j:plain

2018/9/19(水)からNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のオンラインでのゲームプレイが有料化された。
長らく無料だったオンラインサービスもついに有料化されたことで賛否が巻き起こってたけど、個人的には有料化は当然のことだと思ってる。

サーバーやネットワークの維持・管理って、すごくお金と手間がかかるもの。
24時間年中無休でいつでも使えるんだから。

無料の状態が太っ腹すぎたものであって、それが当たり前というのは酷かと思う。
無料期間が長すぎたため、それが当たり前の感覚になるのも仕方のないことだけど。

とまぁ、前置きはこのくらいにして今回のサービス概要について軽くまとめてみましょう。



料金プランは個人プランとファミリープランがある

使ってるアカウント数に応じてプランを選ぶことになる。
アカウントが一つだけなら個人プランで問題ない。好きな期間を選びましょう。長い期間ほど月換算でお得になってる。
複数のアカウントを使うのならファミリープランも選択肢に入ってくる。
ここで注意するのは「所持している本体の数」ではなく、「アカウント数」ということ。


個人プランの料金
1ヶ月
(30日間)
3ヶ月
(90日間)
12ヶ月
(365日間)
300円 800円 2,400円
ファミリープランの料金
12ヶ月
(365日間)
4,500円


見てわかる通りファミリープランは12ヶ月契約のプランしか存在しない。
最大8アカウントまでOKということだけど、2アカウントしか使わないならそんなにお得でもないんだよね。
個人プランをベースにして、1アカウント追加毎にプラス〜円とかにしてくれたら細やかなニーズに対応できると思うんだけど、オトナの事情があるのかな。


付加サービスについて

有料化に伴って、オンラインプレイ以外にもいくつかのサービスが追加されてる。

セーブデータお預かり

対応ソフトのセーブデータを自動的にサーバー側へ保存しておくというもの。 本体が故障したり紛失した場合でも新しい本体に引き継げるのは良いんだけど、ソフトによって対応/非対応があり完全ではないということがイマイチなポイント。
個人的にはあっても無くてもいい。

スマホ向け専用アプリ

オンラインプレイ時にボイスチャットができるよということらしい。ゲームと連携した特別な機能もあるみたい。こちらもソフトによって対応/非対応があるので注意。
アプリがバージョンアップされていくことによって、機能は拡張されていくと思うので今後に期待。
可能性の幅は大きいと思う。

加入者限定特典

加入者限定での商品販売やキャンペーン案内、ゲームデータ配信などが挙げられてる。
PSPlusのように、加入者限定セールみたいなこともあるでしょう。きっと。
この辺でサービス料の元は取れるんじゃないかと思ってたりする。



ファミコンソフトが遊べる機能

おそらく任天堂が一番の目玉にしたかったであろう機能。
ファミコンのソフトが遊べちゃうというもの。

タイトルは毎月増えていくようだ。

2018年10月時点で24タイトル。(※ゼルダの伝説スペシャルバージョン含む)

我が家では今のところ出番は殆ど無い。

何故かと言うと現在出てるタイトルの大部分が3DSのときにアンバサダーで貰ったタイトルとミニファミコンに入ってるタイトルとで被ってるから。

うちのハードの中には初代スーパーマリオや初代ゼルダやアイスクライマーだらけの状態。

発売してからそんなに経ってないミニファミコンとも被りすぎってのはどうかと思う。版権とかの問題もあるんだろうけど、今後増えるタイトルを楽しみにしときます。
個人的には「東海道五十三次」「スーパゼビウス」「エレベータアクション」「忍者じゃじゃ丸くん」とか出てくれると嬉しいな。

まとめ

個人プランで12ヶ月契約なら1ヶ月あたり200円なので、タダ同然と言えばそうかもしれない。
でも無料か、そうでないかとでは(例え月額50円であっても)越えられない壁というものがあるので人によっては文句も出るでしょう。

全ては長すぎた無料期間が裏目に出た感じなので、任天堂がちょっと気の毒ではあるけど。
ファミコンのゲームも今の子供達には響かないだろうし、完全におっさん向けだよね。今でもファミコンが訴求力あるのはわかるけど、乱発しすぎ&ちょっと過信しすぎなのでは?とも思う。
テレビゲーム黎明期に育った子供たち(1970年〜1980年代生まれ)がまだまだ支えてるということですかね〜。
ここ最近はレトロゲーム復刻ブームな感じですが、新しいものも積極的に生み出していってほしいと願うばかりです。

肝心のオンラインプレイについては特に変化は感じられなかった。
スプラトゥーン2とスト2くらいしかやってないけど、有料化に伴って過疎ってるわけでもなく今までと変わらない感じ。

とりあえず12ヶ月のプランに入ったので、今後のサービス発展に期待します!