〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

【京商】ミニッツのAudi R8ボディにLEDライトユニットを取り付けてみた

2ヶ月ほど前に購入したミニッツRWD。遊び慣れてきたこともあってそろそろ少しイジりたくなってきた。
今のところ家の中でジムカーナごっこやりながら1人で遊んでるだけなのでマシンのパフォーマンスを上げるよりもまずは見た目かなと思ってLEDライトユニットを購入。ミニッツはパーツが安いからお財布に優しいね。

www.nyoro-life.com

ポン付けできると勝手に思い込んでた


こちらが購入したライトユニット。いくつか種類があるようなので間違わないように型番調べて購入。パパッと付けちゃおうと思ってボディを外して見てみると・・・・


これはライト付ける場所無いのでは???
こちらも穴もなにもない。。。

ライトをはめ込む場所がない。ただクリアパーツっぽいのが溶かして溶接されてるみたいなことになってる。よくみてみるとヘッドライトのクリアパーツがボディ側に差し込まれるように取り付けてあって裏側から外れないように溶かしてあるようだ。リア側も同様。ってことはボディに穴を開けてライトユニットの光を通すようにしなきゃならないってことね。ラジコン本体の箱にはあたかもライトユニットはポン付け出来るような記載してあったから油断してたよ。一気に難易度上がったやんけ。

幸いミニ四駆の加工用に穴あけ工具は所有してるので、それで開けてくしかなさそうやね。

穴あけ加工をやってく

まずはヘッドライトとテールランプのクリアパーツを外さないことには始まらないので、ボディ裏側の溶接部分のようなところを削って外れるようにしていく。


ヘッドライトの位置を確認して、その裏側に位置する2箇所の溶接部分をニッパーで削りとった。そして裏側からその部分を押してみると割と簡単にヘッドライトのパーツを外すことに成功。



外れたのは良いんだけど、ここでまたひとつ課題発生。ちょうどライトが光るであろう部分に穴が空いていて、そこにクリアパーツの突起を差し込む形式になってた。裏からライトを入れるとなるとこのクリアパーツ側の突起も邪魔になってくるので思い切って切り取ることにした。穴は小さめなのでライトユニットのランプが入るくらいまでグリグリ削って広げた。



続いてテールランプ側。こっちはフロントよりも外すのに苦労した。外す手順はヘッドライト側と基本的に同じなんだけど、溶接部分削っても形状的に外れにくくなってて、割れないように慎重に外す必要があった。

そしてこちらの方は全く穴が空いてないので新規に穴あけ加工が必要になる。実写っぽくするにはテールランプ内上部の若干窪んでる部分に従って横長に穴を開けて全体が光るような感じに加工するんだろうけど、あいにくそんな技術も工具も持ち合わせていない。ってことで左右一箇所づつに丸穴を開けていきます。


なんとか穴を開けることができた。テールランプは横長に細いから他の場所に傷が入ったり割れたりしないようにとヒヤヒヤした。こういう作業はまだあまり慣れてないので。

これでライトを取り付ける準備は整った。

穴あけだけでなく配置・配線もしっかり考える必要あり


最初は素直にこんな感じで付けヘッドライト側を取り付けようとしてたんだけど、この付け方だとシャーシにボディを取り付けたときにフロントタイヤと干渉することが判明。と、いうことで真っ直ぐ入る感じではなくて、横に寝かせる感じの配置で落ち着いた。ステアリング切ったときにタイヤがだいぶ内側に入ってくるので、できるだけ突起にならないように、そして配線が引っかからないように考慮する必要があった。

タイヤとの干渉を考慮するとなかなかムズい
ライトの配置が決まったらテープで固定。とりあえずお手軽に手持ちのマスキングテープで固定してみた。

リアのテールランプは空間に余裕があるので配置決めは楽だった。穴あけ加工は苦労したけど。

最後に外してたライトのクリアパーツボディ側へ接着して取り付けは完了!色々問題あったけど、ひとまずなんとかなったかな。

それでは、ボディをシャーシに取り付けて点灯してみよう!



多少苦労したけどやっぱりカッコぇぇぇ



電源入れて点灯させてみると、初めての加工取り付けにしては良い感じに仕上がってた。
ライトが光るだけでも雰囲気がかなり変わってカッコいい。マスキングテープで固定してるからマシンの下からも光が漏れちゃってるけど、これはあとからアルミテープとかで固定するようにすればいいかな。
リア側は丸穴になっちゃったけど、こちらもそんなに違和感もなくカッコよく仕上がった。リアはただ光るだけではなくて、走らせてブレーキかけたときにちゃんと赤が強く光ってブレーキランプの機能も発揮するのでリアルでいい感じ。


おわりに


買ったときの箱にはいかにもライトユニットが簡単に取り付けできるような記載がされてたけど、だいぶ難易度高かった。ライトユニットの方の説明書には「穴あけ加工が必要な車種もあります」とか「スペースの都合上装着困難な車種もあります」って書いてあったけど、ライトユニット購入したあとにこれ読んでもねぇ。。。ダミーライトが付いてる車種はポン付けできるみたい。まぁ、なんとか取り付けできたし、加工作業含めて楽しかったからいいんだけど、ポン付けOKとか加工要否の対応車種一覧表とかあったら良かったのに。(見つけられなかっただけかもしれんけど)


結論:LEDライトの装着は事前にしっかり調べてからにしましょう。
(R8ボディはあんまり装着に向いてないと思う。工夫次第でなんとかなるけど。)