〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

メニュー

やよい軒のメニューにカレーが追加されたので食べてきたよ



家の近所にもある「やよい軒」

月に2回くらいのペースで食べに行ってるけど、今回は新メニュー目的で行ってきました。

そういえば、ありそうで無かったやよい軒のカレーメニュー。カレー好きとしては見過ごすわけには行かないのです。そして今回追加されたのは「しょうが焼きカレー定食」と「牛すじ&野菜カレー定食」の2種類。

f:id:ricky-ss:20210607183140j:plain


どちらのカレーにしようか随分迷ったけど、今回は「牛すじ&野菜カレー定食」にしてみた。 値段も同じなので初見は余計迷う。

+70円でチーズトッピングがあるけど、カレーにはチーズ入れない派なのでノーマルで注文。



f:id:ricky-ss:20210607183220j:plain

来ました。漂うスパイシーな香りが食欲をそそります。

ライスは普通の定食と同様、おかわり自由なのでガッツリ食べれます。でも最初の盛り具合で結構なボリュームな気がする。そして「定食」扱いなので当然お味噌汁も付いてます。

写真左上の空っぽのご飯茶碗は、おかわりをする際に茶碗をおかわりマシーンに置く必要があるのでこれを使ってくださいとのこと。
たしかにライスがのってる大きい皿はマシーンに置けないわな。なるほど。


f:id:ricky-ss:20210607183259j:plain

カレーの方は野菜も肉もゴロっと入ってて色合いもよくて美味しそう。


f:id:ricky-ss:20210607183314j:plain
f:id:ricky-ss:20210607183331j:plain


野菜はシャキシャキ、牛すじも程よい弾力と甘さがあって美味しいです。
カレーの方は風味はかなりスパイシーなんだけど、辛さは割と控えめな気がする。

ちょっとお高めなファミレスとか小洒落た洋食屋のカレーみたいな感じ。
ココイチとは方向性が違うカレーですな。


f:id:ricky-ss:20210607183348j:plain

ココイチでは普段2辛〜3辛で食べてる自分にとっては辛さがイマイチだったので、付属のカレースパイスをふりかけてみる。トビ辛スパイス的なやつね。

辛めにしようと思って多めにかけたら結構辛いのねこれ。予想の結構上行く辛さに仕上がってお水が捗る。瓶に書いてある「かけ過ぎにご注意ください」の文言は伊達じゃなかった。

途中でかなりの辛さアップをしたことも手伝ってライス消費もペースが上がった。ライスおかわり自由で良かったよ。

カレーは味の方も結構濃いので、食べ終わる頃には口の中はカレー感で満々だったので最後はライス少なめのおかわりで普通の定食のときみたいに「だし」かけてお茶漬けにした。

f:id:ricky-ss:20210607183407j:plain

普通の定食で食べてた時は気づかなかったけど、これで食べたら口の中が超スッキリ!
カレーを全部洗い流してくれる感じになるから、またカレー食べたくなってきた。
お腹いっぱいだけど。

ライスおかわり自由なので超お腹いっぱいになった。欠点は炭水化物を取りすぎるということだけか。ココイチはライス増量は有料だけど、こっちは味変しながらおかわり自由なのでたくさん食べる人にとってはコスパは高いかもね。


唐揚げカレーとかカツカレーとかハンバーグカレーも出ないかなぁ。。。