〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

メニュー

AnkerのFMトランスミッター「Roav FM Transmitter F2」がリコールで回収になっちゃったの巻


2021年某日、Amazonからいつもと感じの違うメールが届いた。


【重要】の見出し付きで「過去にご注文された商品についてのお知らせ」ということだったので、内容を見てみると2年以上前に購入したFMトランスミッターのことだった。

要約すると「電波強度が基準値よりも高い」という指摘を受けたことによる製品回収らしい。
交換じゃなくて回収なのね。車で出かけるときはいつも使ってたので残念だ。購入金額は払戻してくれるそうなので損になるわけではないけどね。

www.nyoro-life.com




Amazonからきたメールの中に回収受付フォームへのリンクが貼ってあったので、そこから名前とか住所とかを入力して受付完了。それから2週間後くらいに返送キットが送られてきた。

f:id:ricky-ss:20210330185643j:plain

結構大きめの封筒で郵送されてきた。中にはお詫び状とレターパックが同封されてました。レターパックには双方の住所や宛先等は全てプレ印字されてたので、これにトランスミッター放り込んで返送するだけで良いみたい。想像してたより全然簡単だった。

f:id:ricky-ss:20210330185821j:plain

f:id:ricky-ss:20210330185912j:plain
バイバイ〜 今までありがとう


製品の箱とかはもう処分していたので、製品のみそのまま放り込んで返送しました。追跡コードも付いてたので後日確認すると数日後にはあちらの方へ届いてた。返金は現金書留で送ってくれるそうなので、あとは待つのみ




f:id:ricky-ss:20210330190006j:plain

投函してから10日後くらいに現金書留が届いた。中には現金3,400円と返金明細が入ってました。買った時の値段よりもちょっとだけ多めだけど、オープン価格だろうからメーカーの定価換算なのかな?何はともあれ一件落着。


これまでも色んなガジェット買ってきたけど今回のような製品回収リコールは初めて。
でも、きちんと手順化&システム化されていたので迷う事もなく、とても簡単&スムーズに終えることができました。ANKER製品はいくつか持ってるけど今回の一件で逆にメーカーに対する信頼感が上がった気がする。トラブル時もきちんと対応してくれるって大事だよね。トラブル起こらないことが一番だけれども。

それでは今回はこのへんで〜