〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

メニュー

1年使ったiPhoneケースが逝ったのでハンドストラップ付きのやつに買い替えたの巻



去年の11月に買ったiPhoneケース、側面がTPU素材で裏面がポリカーボネイトになってるやつだったんだけど、異なる素材を組み合わせた宿命だったのか側面と裏面の境目が裂けちゃった。裏面のポリカーボネイト部分は1年使っても変色せずに綺麗な透明のままだったので結構気に入ってたんだけど、壊れたものは仕方がない。1,500円くらいで1年ちょい持ってくれたし良しとしよう。

www.nyoro-life.com


どうせ買い換えるなら新鮮感がほしいので同じようなものはパス。
Amazonで探すと似たようなのがたーくさん出てくるんだけど、ちょっと変わったデザインが目に止まったので買ってみた。




f:id:ricky-ss:20201220140357j:plain

あれ?なんか想像してたより安っぽいぞ(笑)
まぁ、1,300円くらいだったから全然高くないんだけれども。台湾の夜市とかで100元で売ってる感じが否めない。とりあえず開封して細部を見てみましょ。


f:id:ricky-ss:20201220140449j:plain

カラーが色々あったので、側面と裏のバンド部分が黒色のタイプを選んだんだけど、なんか粉吹いてる?せいか白っぽくなってる。
最初は劣化してるのかと思ったけど、これは後で磨き上げて使ってるうちに綺麗になった。側面もハンドストラップのゴム部分も真っ黒になったので結果的には問題なし。新品なんだから最初からもうちょい綺麗にしといてくれたら良いのにとは思ったけど。


f:id:ricky-ss:20201220141035j:plain

ハンドストラップ部分は両面テープで貼られてる模様。ストラップ部分が壊れたら剥がして普通のケースとして使うも良し、リング貼り付けて新たな使い方するも良し、というプラス思考で受け止めます。



f:id:ricky-ss:20201220140542j:plain

装着してみたけど、ガタツキも変な隙間も無くてしっかりハマった。裏側は完全な透明じゃなくて若干磨りガラスみたいな仕上げになってて、これはこれで中々お洒落で良いんじゃないかな。肌触りはサラサラな感じ。


f:id:ricky-ss:20201220140605j:plain
f:id:ricky-ss:20201220140633j:plain
f:id:ricky-ss:20201220141224j:plain

カメラやコネクタ部分の穴加工もズレることなくて割と精度良く良く作られてた。ちなみに角の部分はちょっとだけ膨らんでるような作りになってて落下の衝撃を和らげてくれそうな感じになってた。角から落ちたときが一番ダメージでかいのでこれは○ポイント。


f:id:ricky-ss:20201220140842j:plain

ストラップ部分をスライドさせるとこんな感じで持ち上がるので、手に持つときはここに指を通して落下防止に貢献。指を通すことによって安定感は抜群に上がる。特にうちのXsは一番デカイMaxなので恩恵がとても大きい。収納時も厚さをそんなにとらないのでクルマのスマホホルダーとかにはめるときもリングを付けてたときよりもしっかり収まる。


f:id:ricky-ss:20201220140922j:plain

そしてこのストラップ部分をスタンド代わりとして使うこもできる。だけど素材がゴムなのでリングの時みたいにガッチリとは立ってくれないし、角度調整なんかももちろん出来ないのでおまけ機能程度に考えてたほうが良いかも。




この記事を書いてる時点で使い始めて2週間ちょっと経ってるけど、今のところ全く不満なし。

最初はちょっと安っぽいかな?と思ったけど白っぽくなってたのも磨いて使ってるうちに綺麗な黒になったし。
お風呂にiPhone持ち込んで動画見たりするんだけどスタンド機能が地味に便利だし、ずっと持っててもゴム製なので指が圧迫されて痛くなることもないし1300円の買い物としては結果オーライだった。

ひとつだけ気になるのはストラップ部分の耐久性だけど、一年くらい持ってくれたらいいな。