〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

メニュー

【おうちで寿司】スシローの手巻き寿司セットがなかなか良かったの巻【テイクアウト】



この前、すごく寿司を食べたくなったんだけど、最近はGOTOのクーポン効果もあってか回転寿司は激混み状態なのでお店で食べる気にはなれない。ならばテイクアウトして家で食べようということでいくつかの店のテイクアウトメニューを物色してたらスシローで手巻き寿司セットなるものを発見。

2〜3人前のセットで普通のやつが税抜き1980円。特上セットは1000円アップの2980円。
お値段もボリュームもちょうど良さそうなのでこれに決めた。とりあえず初めてなのでノーマルタイプの1980円のやつで。そして「手巻追いネタ5種セット」というのが税抜き350円だったのでこれも追加。

注文はネットからできて、指定時間取りに行くという感じ。注文サイトもとてもわかりやすかったしカード決済も出来たので文句なし。便利な世の中になったね。


指定時間の5分過ぎくらいに行ったら店内利用を待つ人達で入口周辺は大混雑だったけど、店員さんに「持ち帰りの予約してたんですけど」って伝えたら、本人確認の後すぐに商品持ってきてくれてほとんど待つこともなく持ち帰ることができた。


セット内容について


1980円の手巻きずしセットの内容は以下の通り。
まぐろ・サーモン・いか・ほたて貝柱・うなぎ・えび・たまご・ねぎまぐろ・いくら・ツナサラダ・きゅうり・大葉・海苔・しゃり


f:id:ricky-ss:20201207185808j:plain



そして追加で注文した350円の「手巻追いネタ5種セット」の内容は以下の通り。
シーサラダ・ねぎまぐろ・コーン・ツナサラダ・カニ風サラダ

f:id:ricky-ss:20201207185846j:plain


ネタの鮮度感も良かったし、「値段の割には結構ええやん」というのが第一印象。
ただ想像していたよりもかなり海苔が小さかった。大きさを例えて言うと軍艦巻きとかに使われてるくらいのサイズだと思う。手巻き寿司って大きめの海苔に包んで食べるイメージだったのもあったので最初は「え?海苔入れ間違えてる?」と思ったけど、調べてみたら入れ間違いとかではなく、これで正解っぽい。

f:id:ricky-ss:20201207185909j:plain



食べてみる


好きなネタを組み合わせて食べていく。
やっぱり海苔が小さすぎて、一般的な手巻き寿司のようなものを作ろうとするとシャリを一摘み、ネタを小さく切り分けて入れる必要がある。

f:id:ricky-ss:20201207185928j:plain
小さい。。。



結局「手巻き」寿司ではなくて、「手乗せ」寿司みたいな感じの食べ方で落ち着いた。

f:id:ricky-ss:20201207190004j:plain
f:id:ricky-ss:20201207190021j:plain

食べ進めてみると、サイズが小さいからダメというわけでもなく、子供も一緒ならこの方がベターな気もするし、ちょこちょこと色んな組み合わせが楽しめるのでこれはこれで悪くない。なかなか楽しかったし、外国人でもある妻は手巻き寿司は初めてだったようでキャッキャ喜んでた。どれを組み合わせると美味しいか考えながら食べていくスタイルは新鮮だったよう。

ボリュームについては、食べる前は大人2人でちょっと少ないかなと思ったけど、食べ終わってみると結構お腹いっぱいになった。

味の方もこの値段なら十分及第点。お得感もそこそこで良いんじゃなかろうか。



おわりに


f:id:ricky-ss:20201207190110j:plain

手軽に家で手巻き寿司できるのは良い発見だった。スーパーで1から食材買って準備しようとしたら、手間もお値段もかなりのものなので。

海苔の大きさについては賛否あると思うので、「手巻き」を期待するなら別途大きめのものを準備しておいたほうが良いかもしれない。そしてこのセットにプラスアルファでとかレタスとか刺し身を少し準備しておけば満足感は更にアップすると思う。

なかなかの好感触だったのでまたリピートすると思う。次は特上セット行ってみるかな。