だいぶ前からモヤっと欲しかったけど躊躇していたレンズ買ったった。
今年はiPhone12Proに買い換えようと思って予算残してたんだけど、発表後もなんだかイマイチテンション上がらず、10数万円出してもいつもの生活の何かが変わるようにも思えず購入見送り。今持ってるやつ(Xs Max)に特に不満もなく、まだまだ現役でいけるというのも理由の一つ。
もし新しいiPhoneに買い替えたとしたら一番自分に影響する部分で変化のあるものとしたらカメラだ。それを見送ったので、じゃあ代わりにカメラレンズ買っちゃおうということにすんなり行き着いたのであった。
開封&装着編
コンパクトな箱に入って登場。単焦点 17mm F1.8/34mm相当(35mm判換算)
お値段は43,000円。iPhoneに比べたら安い安い。
Kenko製レンズフィルターも一緒に購入。46mm用で2000円くらい。
キットズームレンズ(右側)と並べたら小ささが際立つ。今回購入したレンズはこのズームレンズの代わりとして普段使い用にするつもりなので持ち運びはかなり楽になりそう。
さっそくカメラに装着してみた。うん、似合う。いい感じ。色はブラックを選んだんだけどシルバーでも良かったかも?
コンパクトなのはもちろんだけど、めっちゃ軽くなった!重量差を測ってみたら190g軽くなってた。これでお散歩撮影が捗るぜ。
撮影編
このレンズで2週間かけて撮ったスナップ写真を適当に貼っていきます。出かけるたびに持ち歩いてパシャパシャ撮ってきた。画像サイズはブログ用に縮小しています。
まずは夜の福岡空港から。ちょうど新しい展望デッキが出来たばっかりでいいタイミングだった。
次は食べ物関連。
最後に秋晴れの神社散策からいくつか。高良大社と太宰府天満宮より。
おわりに
やっぱり単焦点ということで同じ画角で撮影してもキットズームレンズとはぜんぜん違うもんだね。明るさもぜんぜん違うし、撮った写真の透明感というか空気感がまるで違うので色んなものを撮影したくなる衝動。
「25mm F1.8」のレンズとどっちを買おうか少し迷ったけど、個人的にはこっちを選んで正解だった。人物も料理も建物や風景も特にストレスなくいけちゃうオールラウンダー。とても使いやすい。
これと既に持ってるマクロレンズの2本を持ち歩けば自分の用途はほとんど捌いてくれると思うし、これからのカメラ生活がなかなか良い方向へ変わってくれそうな予感がする。
きっかけはiPhoneの代わりとして買ったものだったけど、とても良い買い物でした。