〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

メニュー

【NISAMO】iPhoneのガラスフィルムを1年半ぶりに交換したら爆リフレッシュしたの巻





きっかけは何だったか忘れた。

iPhoneにいつも着けてるクリアケースを外してガラスフィルムと本体の接着面を横から眺めたんです。


なんか茶色いものが結構詰まってて、ほじくり出そうとしたけどキリがないので思い切ってガラスフィルムを剥がしてみた。そしたら乾燥した手垢?的な謎の物質が液晶周りの奥深くまでびっしり付いてて、「うぎゃー」ってなったので綺麗に掃除した。キチャないので写真は撮ってない。

外側もカバー着けてるから手垢なんか入り込まないと思うんだけど、あれは何だったんだろうか。まぁ、いいや。


購入日初日以来の裸状態液晶画面はとても美しく見えた。色彩が全然違う。
ガラスフィルムも長年使ってるうちに目に見えないような細かい傷とかでくすんでたんだろうな。指紋も結構つくようになってたし。

秋に発売されるであろう次のiPhoneで買い換える予定なので、残り3ヶ月くらいならこのまま裸液晶で使うことも考えたけど、やっぱりリスク高いので新しいフィルムつけることにした。毎日手に持って使うものだし、外でも当然使うので安全第一である。



開封


f:id:ricky-ss:20200709193638j:plain

「NISAMO」ってメーカーらしい。お値段は1,400円くらいで2枚入り

レビューでの評判も良さげだったし、黒枠ありのフルカバータイプで保護ケースとの干渉もなさそうだったのでこれに決めた。iPhoneのガラスフィルムは類似品が星の数ほどあるから、あんまり深くは調べずに運任せというか一つのご縁だと思うようにしてる。


f:id:ricky-ss:20200709193745j:plain
必要なものは一通り揃ってる


中身の方は以下の通り

・ガラスフィルム 2枚
・貼り付け用のガイド枠
・アルコールシート 2セット
・ホコリ取り用のシール 2セット
・拭き取り用クロス
・説明書


ガイド枠があるので貼り付けるときにズレたりする心配もなし。



貼り付け


iPhoneの画面を綺麗に掃除してから、ガイド枠はめて、ガラスフィルムを隅からジワーッと貼り付けていくんだけど、一つ注意ポイント。



よーく見るとガイド枠に上下の仕様があった。

f:id:ricky-ss:20200709193932j:plain
しっかり見ないとただのデザインかとオモタよ


うっかり見逃すとこだったよこれ。


f:id:ricky-ss:20200709194058j:plain

とりあえず綺麗に貼れたはず。少しくらいの気泡ならしばらくすると自然に抜けてくれるようになってるらしい。

f:id:ricky-ss:20200709194132j:plain
f:id:ricky-ss:20200709194217j:plain

iPhone画面の平らな部分をほぼ全てカバーするような感じですね。ノッチの部分もお構いなしにカバーするようになってる。いいね。


f:id:ricky-ss:20200709194246j:plain

クリアケースを着けてみたところ、干渉もせずバッチリ綺麗なバランスで好開心。

気分もリフレッシュで満足した!



おわりに


映し出される映像は裸液晶状態と変わらないくらいに綺麗に見えるし、触り心地がもうツルッツルッ!!
指紋も全然付かないしめちゃくちゃ快適になったよ。

以前付けてたガラスフィルムも付けた当初はこんな感じだった気がするから、やっぱり使ってるうちに目立った傷は無くとも劣化していくんだと思う。
毎日触れまくるものだから消耗品と割り切って半年くらいで交換した方が幸せになれるのかもね。

キッカケは仕方なくだったけど、交換してよかった〜。