〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

【ミニ四駆】オーバルホームサーキットでタイムアタック〜第2ヒート 超速ギヤとかボールベアリングを組み込む編

熱が冷めないうちに続きやってくよ。
前回までのベストタイムは「3.23秒」でした。

www.nyoro-life.com


今回用意したのはマシンの見た目には特に変化が現れない地味なパーツを3種。ブログ記事としても地味な感じになりそう。


・超速ギヤ
・ボールベアリング
・ゴールドターミナル



超速ギヤとオーバルホームサーキットの相性が全くの未知数だけど、今回の中では多分これが一番影響が大きく出るパーツのはず。個人的にはベアリングとゴールドターミナルは「おまじない」程度だと思ってる。用意した後で何だけど、もしかしたら前回より遅くなるかもしれんとか思い始めた。結果はともかく、どうなるか想像しながらイジってく過程を楽しむのもミニ四駆の醍醐味のひとつ。




では、取り付け作業を始めていきましょうかね。
そうそう、前回ファーストトライパーツを組み込むにあたって作業用のシートみたいなもの欲しいなーと思ってしまいコイツをポチってた。



ゴム製の作業ボードみたいなやつ。これがあればグリスとかで机も汚れないし、小さいネジなんかも転がって机から落ちて部屋の中を跳ね飛んで「あーーーーっ」とかならなそうだしということで。

これで作業が捗りますなー


まずは超速ギヤから。
ギヤボックス開けて交換していきま。

元々ついてたブルーとオレンジのギヤを交換します


そしてゴールドターミナルも一緒にチャチャと交換。実はターミナルがシャーシからなかなか外れなくて苦戦した。外すコツ忘れちゃってる。

グリーンとピンクに交換




金ピカスタイリッシュ


で、最後にボールベアリング。これもカポッとハメるだけ。。。のはずが、ここで問題発生。
なんか緩くてベアリングがシャーシからすぐ外れる。シャフト通してホイール付けてみたけどやっぱりすぐ外れる。

こんな感じではめ込むだけのはずが、、、


⇩⇩⇩ちょっと試走させてみたらすぐにこんな状態。
これはダメですねぇー


どうもハズレを引いたようだ。1つだけじゃなくて四輪ともすぐ取れちゃうので仕様??んなわけないか。問題がシャーシの穴なのかベアリングなのかをハッキリさせるべく、もう一台持ってるMAシャーシのほうにベアリング付けてみたらガッチリハマってくれた。ってことはシャーシの穴が悪いっぽいですな。何はともあれ処置していきますかね。

子供時代にも同じような経験があったので処置の仕方はいくつか知ってる。
シャーシのベアリング受けの部分にうっすら接着剤を塗ってからしっかり乾かしてはめる方法(接着剤が固まった膜で余計な隙間を解消)がきれいに仕上がるんだけど現在もちあわせがない。なのでセロハンテープで代用します。



こんな感じでテープを貼った上からグイッとベアリングをはめこんで型を取り、そのままシャフトを挿して穴を開ける。そして一度外して内側になる部分のテープもベアリングの回転部分と干渉しないように切り取ってから再度装着。後ははみ出たテープを切り取れば完成。

内側とはみ出る部分のテープは丁寧に切り取る

あくまで応急処置ということで。でもここまでするならベアリング付けずに元のままにするかシャーシ交換した方がいいかも。
ガチのレースではなくてブログネタの遊び方の一つなのでこのまま進めていきまーす。


全て取り付けたので走らせていくんだけど、前回の計測方法だと実質1周目が捨て駒になってしまうので、今回からは内側レーンからスタートさせて外側ストレートに差し掛かったところから5周の計測スタートにしていきたいと思います。そうだ、その前に重量を測っとかないと。




見た目は全く変化ないけど、前回より1gだけ増えたね。

それでは5周走らせてタイム測ります!


うーん。。。



うん、微妙(笑
最速タイムが1周目の「3.13」なので前回よりはコンマ1秒縮まったか。誤差の範囲かなーどうかなー。

ただ前回は周回を重ねる毎にタイムが縮まってたけど、今回は徐々にタイムが悪くなっていってますな。でも5周目は少しだけ速くなってるのか。
うーんわからん。

やっぱり地味な結果になったけど、全体的には僅かだけど速くなったのかな?地味だけど。


次回はモーターを交換してドカンと速くしてみようと思う。一気に速くなったらまたコースアウトとの戦いになるかもしれんけど、逆にいきなり目標達成で最終回かもしれん。どうなることやら。


www.nyoro-life.com