〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

メニュー

激減していたブログのPV数が約3週間で回復したという話【Googleの気まぐれか】





少し前に盆休み明けから当ブログのPV数が急落したという記事を書いたわけですが、、


www.nyoro-life.com




3週間に及ぶ超低空飛行を続けていたPV数が数日前からいきなりの回復を見せた。




f:id:ricky-ss:20190910114510j:plain:w400


単に回復しただけではなく、回復後は急落前の水準を大きく超えて推移してる。
サイヤ人の戦闘力かな?

もしくはダイエット失敗してリバウンドした感じか。

急落前の倍くらいの戦闘力になってた。


急落後のおよそ3週間、何をしたかというと

1. 過去記事のリライト5記事くらい
2. ブログのタイトルを微妙に変更
3. 新しい記事を2つ投下
4. 同じような経験をしている人達の記事を読み漁る
5. 開き直る



どれもこの超回復に貢献したとは到底思えない。


PV数激減の理由は検索結果の掲載順位が軒並み落ちていたということで納得してたんだけれども、 回復後に調べてみると落ちていた順位が元に戻るどころか以前よりもかなり上がっているものもチラホラ。


理由はわからない。
落ちた理由もわからんのだけれども。

神(Google)の悪戯か。。。

今回の件で色々考えさせられたし、少し初心にかえることもできた。



辿り着いた結論は
PV数は気にせず、書きたいものを書きたい時に書こうということ。


最初は「はてなPRO分の費用くらい貰えたらいいなー」と思ってAdSenseを申請したわけだけれども、実際に申請通ったら欲が出ちゃってたわけでもあり、ちょっと道が外れかけてたわーと反省。


戻ったとはいえ明日にはまた急落するかもしれないわけで、これはもう気にしないことにした。

自分で認知してコントロールできる範囲を超えてるんだもん。

そんなことに「上がった!」「落ちた!!」と一喜一憂しても仕方がない。
やりたいようにやってみて、結果がついてこなかったらそれもまた一興でしょう。


というわけで、なんかよくわからんけど急落からの超回復ということで一件落着。



この時の僕はまさかこれがあの大事件の始まりということに気づいていなかった。
↑ なんてことにならないように初心忘れず続けていきまーす!



さいごに

PV急落した際にコメント等で励ましてくれた方々、ありがとうございました!