〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

【モンハンXX】5年ぶりくらいにモンハンをやり始めて感じたこと



ちょっと前にSwitchバージョン「モンスターハンターXX」のDL版がセール中で安かったので購入してやり始めた。

モンハンをやるのは2013年発売の4が最後だったので、最後に遊んだのは2014年頃。
実に5年ぶりになる。

今回はいい歳したおっさんが久しぶりにモンハンをやってみて感じたことを綴ってみようかと思う。



これまでのハンター歴

モンハンはPSPのポータブル無印と2G、3DSの3Gと4をやってきた。

無印の時はとてもムズくて途中で投げたというかリオレウス倒せたところで満足してセルフエンディング。

今となってはソロでもサクッと倒せちゃうリオレウスさんもあの頃はめっちゃ強かった。
罠、爆弾、調合とあらゆる道具を駆使しても制限時間ギリギリな感じだった。

まだヘタクソなだけだったのかもしれないけど。

2Gは周りもみんなやってたこともあり、600時間以上はやりこんだ。

3Gは水中戦闘とかもあって新鮮だったし大ボリュームでこちらもかなりやりこんだ。
3Gが個人的にはこれまでのシリーズで一番思い入れがある。

4でギルクエ含めてめちゃくちゃやりこんで燃え尽きたため、それからしばらくはモンハンから遠ざかってた。なので4Gはやってない。
このときは食べすぎて気持ち悪いみたいな状態になってたので、しばらくモンハンは見たくなかった。

何事もほどほどが肝心。


ワールドではなく、あえてXXを選んだ

PS4も持ってるのでこれから始めるのなら次世代モンハンである「ワールド」っていう選択肢もあったんだけど、これまでやってきたのが全て携帯機だったし、持ち運べないモンハンはモンハンじゃないというか、なんか手軽じゃなさそうでやる気が起きない。

ということでSwitchバージョンのXXです。
HDバージョンということで、3DSと比べればグラフィックもキレイですし。
長時間やるときは大画面で、寝る前に一狩りのときはベッドで携帯モード。

いいじゃないですか。


スタイルとか狩技とかが増えてて、なんか面倒くさくなってるのかなと思ったけど、これはすぐに馴染めた。同じ武器でもスタイルを変えることによって楽しみ方が変わるのはいいね。
良くも悪くもゲームっぽく進化してる印象。

無印ポータブルの頃とかは地味で泥臭く、道具や知恵を駆使しながら時間をかけて巨大生物と対峙するまさに「狩猟」だった記憶があるんだけど、いつの頃からかハンターがどんどん人間離れしていってるね。モンスターのほうがもはや生物を超越してるけど。

最近のは狩りではなくて、バトルになっちゃってる気がする。
10年後のモンハンとかどうなってるんだろうか。


月日は経ってもオンラインの雰囲気は変わってなかった


オンラインのほうは相変わらずのあの雰囲気が健在だった。

下位クエストにハンターランク3桁の勇者様が次々に降臨したり、すでにクエスト貼ってあるのに後から来て欲望のままクエを貼り「手伝って!」の、あの雰囲気がそのままでクスっときた。

「あー、モンハンに帰ってきたぜ」って感じがする。


ただ、これは昔からだけど4人でタコ殴りにすると、もうゲームじゃなくてただの作業になっちゃう感が否めない。
個人的には2人でやるくらいが緊張感あって一番バランスがいいと思うのです。

なので最近は野良PTには参加せず、週末にリアル友と鍵部屋で二人で狩ってます。
油断すれば程よくキャンプ送りになる感じがちょうどいい。


難易度は下がった?

まだ村も集会所も下位クエストだけど、今のところ割と易しめな気がする。
初見モンス相手でもある程度予想がつく感じで、3乙とか時間切れとかで詰まることもない。
村クエで大型モンス相手の1クエが長くても15分くらいで終わる。

3Gの頃とか時間切れギリギリで倒せる感じが多々あったんだけど、最近のモンハンはこんなバランス調整なんだろうか。

上位とかG級行ったら理不尽さが増してくるのかなーと期待中。

慣れちゃってるのもあるかもしれないけど、もう少し難しくても良かったかなと思う。
弓でブシドースタイル使ってるから回避できまくるってのも大きい気がする。


これまでの総集編的な?

これまでのポータブルシリーズの村(ポッケ村、ココット村、ユクモ村)が拠点として移動できて、3Gのモガの村とかも交易先として出てくるしでシリーズ総集編的な印象。

それぞれのシリーズに出てきたキャラクターたちも登場してくるので、やってて懐かしかったりもする。
モンスターやフィールドも同様で、全部入りというかお祭り感がある。

「あんたによく似たハンター知ってる」とかいうセリフも出てきて、これまでやってきた人がちょっとニンマリする演出もあるのでクエスト消化だけでなく、ちゃんと会話も楽しんでみると世界観が深まるのかもしれませぬ。

でもついつい、村でのセリフとかはボタン連打で飛ばしちゃうんだよなー。
長いんだもん。。。




おわりに

良くなってるところ、相変わらずなところ、前のほうが良かったところと玉石混交してるけど、なんだかんだでハンターライフを楽しめてます。


忙しくて疎遠になってた友人ともネット越しに週末遊ぶようになったし。

ギルクエが無いようなので、3種類くらいの武器種で最強装備作ったら終わりそうな気がするけど、このペースなら年末くらいまでは楽しめそう。

このまえ気分転換にブレイブ双剣使ったらめっちゃ楽しかった。
まだまだいろんな遊び方発掘できそう。

もう発売からずいぶん経ってるタイトルだけど、まだオンラインもそこそこ賑わってるしなかなか良い買い物でした。


それでは今回はこのへんで〜!