〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

メニュー

ようやく100記事を突破したので、デザインをリニューアルしてレスポンシブ対応にしてみたよという報告と、これまでの道のりをちょっと書いてみる。




f:id:ricky-ss:20190319205437j:plain
紆余曲折ありながらも、ようやく100記事突破!


1つの節目ということで、タイトルにもある通りブログのデザインを変更してみました。

レスポンシブにも対応させたので、PC表示とスマホ表示に統一感が出たかな。

でもスマホ表示の速度がちょっともたつくようになったのが少し気になってるので、しばらく様子を見た後にスマホ表示は元の状態に戻すかもしれません。


なんとかこれまで続けてこれたのも、見てくれる皆さんが居ればこそでした。

一見さん、読者登録をしてくれてる方々、Twitterのフォロワーさん達、

みんなありがとー!

と、まぁ今回伝えたかったのはこれだけだけど、せっかくなので100記事までの道のりを簡単に振り返ってみましょうか。



はてなブログを始めたこと自体は数年前だったけど、長い間放置したりもしていた。

2017年夏の終わり頃にもうちょっと突っ込んでやってみるかと思い立ち、Proに課金するとともにドメイン取ってGoogle AdSenseに申請。

背水の陣を敷く

無事にAdSenseの審査も通ったところで、やり遂げた感に満足し、またもやしばらく放置気味に。
たしかこの頃は1ヶ月に1回くらいの更新ペースだったと思う。

2018年の夏になんとなくHTTPS化した。

ちょうど同時期にブログの記述方式をMarkdown記法に変えて作業効率がだいぶ上がったのでモチベーションもUP!!

この頃から週1、2回ペースの更新が定着した。
自分の場合、毎日更新は到底無理なのでこのくらいがちょうどいいみたい。

秋頃からTwitterも始めてみた。
こちらは未だに手探り状態。

そして平行線だったPV数が11月頃から徐々に右肩上がりを始めた。


2019年2月上旬、初めてSmartNewsに掲載された。

↓掲載されたのはこの記事 www.nyoro-life.com


余波も含めると5日間くらいSmartNewsからの流入が続いて、それだけでおよそ38,000pvという見たことない数字を見ることができた。

↑実はこの後もどんどん増えていって、リアルタイムの接続数は最高860くらいまでいってた。


祭りも過ぎ去り、儚い幻だったなーと思ってたけど、それがキッカケだったのか、その後も平均PV数が底上げされた感じになった。

更に95記事目を書いたあたりからPV数が目立って跳ね上がった。特に何もしてないんだけど突然やってきた。

ブログは100記事越えたくらいからアクセスが激増するとかいう都市伝説があるけれど、それなのか!?

偶然なのか必然なのかは今でもわからない。

このブログは9割以上が検索流入なので、Google様の機嫌次第。

何はともあれ、3ヶ月前(記事数は80手前くらい)のPV数 を1とすると、今は4〜5以上くらいになってる。

コツコツ続けてきて、ようやく少し手応えが出始めてきたので面白くなってきた。

これから先も基本週1ペースのまったり更新になると思うけど、ちょっとしたワクワク感や好奇心をくすぐる様な記事が書けるようになればなと思ってます。


なんだか長くなりましたが、
これからも宜しくお願いします!