〜ライフどっとこむ。

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

メニュー

シミュレーションゲーム初心者が「信長の野望 天道withPK」を始めたという話とか 

またゲーム買っちゃった。


ちょっと前に積みゲーがどんどん溜まってくという記事を書いておきながら、この有様ですよ。

www.nyoro-life.com

で、購入したのはタイトルにもある通り

「信長の野望 天道withパワーアップキット」というゲーム。


SLGを無性にやりたくなった

子供時代を含めて、これまで生きてきた中でシミュレーションゲームだけは手を出さなかった。
というか興味が湧かなかった。
数字(ステータス)遊びにしか見えなくて、おまけになんかコマンド沢山で面倒くさそうというのが理由。
基本的に操作がダイナミックにキャラの動きに反映されるゲームが好きなのよ。アクションとかシューティングとか。


つい最近までその気持ちは変わらずだったんだけど、突然やってみたくなっちゃたのです。
理由はわからん。ある日突然思い立った。
ニュータイプの如く閃いた。

歴史モノがやりたかったので、有名な「三国志」と「信長の野望」で少し迷って、とりあえず歴史の知識が多い方の「信長の野望」に決めた。


どのバージョンにするか悩む

で、何も知識のない自分は安易に最新のやつを買っとけばいいだろうと思って調べてみると、何やら評価があまりよろしくない。
そして完全版が来月の2月に発売ということがわかった。
ぐぬぬ、来月までとか待てん。

更に調べていくと、同じ「信長の野望」というシリーズものでも、その時々のバージョンによって別物と言って良いくらいシステムに違いがあるのだということもわかった。

最終的に「創造PK」か「天道PK」の2択まで行き着いて、ベスト盤が出てて比較的安価だった「天道PK」に行き着いた。VITA版を購入。

VITA版を選んだ理由は飛行機の待ち時間とか寝る前にチビチビやりたかったので。


何はともあれ、やってみる

本当になーんにもわからん状態で始めたので、チュートリアルの21項目を消化したものの、理解度40%くらい(たぶん

難易度を1番易しい「入門」にして、シナリオと武将の組み合わせも初心者推奨のものを調べて始めてみた。

マップ上で小さなキャラ達がうごめいていて、やり始めた当初はすごく地味な印象だったけど、わかってくるほど面白いこれ。
根っこの部分は陣取りゲームだけど、勢力の大きさの駆け引き、仕掛けるタイミング、部隊の配置、政治的な根回しとかもあってどんどんのめり込んじゃう。


つまり何が言いたいかというと

スルメみたいなゲームだね
(噛めば噛むほど的な意味で