〜ライフどっとこむ。

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

メニュー

MacBook ProのUSB-Cポートがハブ(HUB)を認識してくれなくなったけど解決した話。

f:id:ricky-ss:20181226203503j:plain

先日、カメラで撮った写真をSDカードからMacBookに移そうと思って、いつものようにUSB-CのポートにUSBハブ(SDカードリーダとかも兼ねてるやつ)を挿したんだけど認識してくれなくなった。


何度か抜き差ししても全く認識してくれないので、仕方なく別のポートに挿すと認識してくれた。

今使ってるMacBook Pro(2016)にはUSB-Cのポートが4つ付いているんだけど、そのうちのいつも使ってる1個だけが認識してくれない。
「あー、とうとう壊れたか」と思って試しに電源ケーブルをそこに挿したら認識した。

あれ?壊れてない??

現象をまとめると

・1つのポートでのみUSBハブを認識しない。(他のポートでは正常に動作)
 →USBハブは壊れてない

・USBハブを認識してくれないポートでも電源ケーブルは認識する
 →ポートが物理的に壊れてるわけでもなさそう

ってことで、色々調べてみたところ、

「SMC (システム管理コントローラ) リセット」というものに行き着いた。


Appleのサポートページにもちゃんと書いてあったので試してみる価値はありそうだと判断し、早速試してみた。

やり方はデスクトップ型、バッテリーが取り外せるノート型、バッテリーが外せないノート型、他にはT2チップ搭載有無でも手順が異なるようだ。

詳しくはAppleのサポートページで「SMCリセット」で検索すると該当のページが出てくると思うので、参照してみてくださいね。

僕の場合は
システム終了を選択して電源OFF

キーボード左側に配置されている「shift + control + option」 と 「電源ボタン」を10秒以上長押し

一旦、全てのキーを離す

通常通りに電源投入

これで完了

祈る気持ちでUSBハブを問題のポートに繋いでみたところ、



無事に認識してくれたよ〜( ´ ▽ ` )


何事もなくてよかった〜

割とあっさり解決してくれたので良かったけど、いつどうなるかわかりませんなー。

今回はUSBの外付け機器だったけど、これが「内蔵SSD認識してくれない!!」とかだと怖すぎだし。
こまめにバックアップ取ることも真剣に検討しないとなーと思った。
「ある日突然起動しなくなった」とか考えたくないっす。

MacBook Pro(2016)、もう2年以上使い倒してるけど全然故障とかもなく使えてますよ。
ソフト的なトラブルはちょくちょくあるけどね。

調べて解決する喜びもまた一興。