久しぶりにPSPで遊ぼうかと取り出したら違和感が。
バッテリーがめっちゃ膨らんでて、フタを突き破る勢いだった。マジですか。そうですか。
こりゃ困った。
時々めっちゃ遊びたくなるんだよ、PSP。
このままお別れなんて嫌だよ。
さっそくPSPを蘇生させるべく、Google先生にご教示いただいた。
だがすでにバッテリーの純正品は生産終了となってしまっているようだ。
仕方がないから社外品を漁る。
行き着いたのはロワジャパン製の互換バッテリー。
商品説明を読んでいくと
「日本市場向け」
「長寿命タイプ」
値段からすると、あまり信用できない謳い文句がw
評価の方は☆4だったので、まぁ安いし使ってみるかということでポチった。
2018/06時点で1,300円くらい。
すぐに届いたので早速開封。
とても質素な梱包。
郵便の袋にホントにこれだけの状態で入ってた。
一応電化製品と思うんだけど、箱とかプラケースに入ってなくてビニール1枚というのは中々斬新だ。
環境に優しいね!
「大丈夫かなぁ」と若干の不安がよぎる。
まぁ、割れ物ってわけでもでもないし、こんなものか。
深く考えないようにしよう。。。
とくに代わり映えのない、どこから見てもPSPのバッテリーだ。
バッテリーを長持ちさせる心得が書いてある紙が同梱されていた。
最初が肝心なのか、フムフム。
バッテリー本体にも製品概要のシールが張ってある。
ちゃんと日本語表記なんだね。
説明もちゃんとしてるし。
対応機種はPSP-2000、3000。
初代モデルは使えないので注意。我が家のは2000だ。
早速PSP本体に装着してみる。
当然だけど、違和感なくぴったりハマった。
ここまで問題なし。
じゃあ、いよいよ電源投入。
まだ充電してないけど点くかな?
トラブルこともなく無事に起動した。
長いこと放置していたので、時計が初期化されていて最初に日付合わせがあったくらい。
バッテリー残量もかなり残ってるっぽい。
買ってすぐに遊べる感じ。
いやー、これでやっと天誅遊べる。
数年に1回無性にやりたくなるんだよね。これ。
まだまだ現役で行けます。
いい機会だから中古ソフトでも漁ってみるかな。
バッテリーについては、まだ繰り返し使用していないので、もし今後何かトラブルが発生したらこの記事に追記します〜