〜ライフどっとこむ。

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

メニュー

Nintendo SwitchでBluetoothスピーカーを使う(Creative BT-W2)




以前、このブログでも紹介したCreativeというメーカーさんのBT-W2。

 

www.nyoro-life.com

 

しばらくPS4で使っていたこの製品、今はデスクトップのWindows PCで使っています。

 

 

 

 

そんなある日、ふと思い立ってSwitchのドッグにあるUSBポートに挿してみたんですよ。

 

なんと使えるではないか!

 

単なる電源供給用かと思ってたら、外部機器もちゃんと認識したことに驚いた。

 

f:id:ricky-ss:20180313214942j:plain

 

ただ、スピーカーと接続するためには一度抜き差しする必要があるようで、電源OFF→再度電源投入では自動接続しなかった。

(一度抜いて挿し直せばすぐにスピーカー側と接続する)

 

PS4の場合は電源ON、OFFしてもちゃんとすぐに認識してくれるんだけども。

何か解決方法があるのかもしれないが、今はまだわからん。

コントローラーの無線と混戦して動作が不安定になるのかなと思って、しばらくPROコンでスト2で遊んだけど、特に問題なかった。

 

で、遊んでるうちにドッグ経由で認識するってことは、当然本体に直接挿しても認識するのでは?と思い立った。

 

本体の端子はUSB–Cなのでそのまま挿すことはできない。

ということで、Macbookで使ってるUSB-A→USB-C変換用のアダプタを準備。

 

f:id:ricky-ss:20180313215726j:plain

コネクタを変換するだけのシンプル構成。

Amazonで300円位だったかな。

 

こいつを使ってSwitchに直接接続を試みる。

わくわくするなー 

f:id:ricky-ss:20180313215858j:plain

挿すとこんな感じ。

かなり不格好だけど、使えた!

落としたら、コネクタがポキっと折れそうだけど使えた!

 

離れたスピーカーからしっかり音が出てるよ。

ちょっと感動。

 

ってことは、これでBluetoothヘッドホンにも音声を飛ばせるでしょう。

 

携帯モードならコントローラの電波との干渉する心配も皆無になる。

 

まぁ、メーカーのサイトでこの製品の仕様を見てもPS4やPC、Macとの接続は明記されているけど、Switchとの接続については何も書かれていないので、動作保証対象外でしょうから、使用する際は自己責任で。

 

これ、かっこよく装着できる専用品出してくれたら、すぐに買うんだけどな。

出ないのかなー。

 

新型のスイッチではBluetoothは標準装備して欲しいな。 

もう有線のヘッドフォンには戻れない体になってしまったので。