〜ライフどっとこむ。

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

メニュー

ネットワークスペシャリスト試験(NW)に挑む

試験まで残り1ヶ月ちょっと。

 

覚えることが多すぎて大変。

 

 

春に受験したデータベースは午後1まではクリアしたものの、午後2が届かず。。

 

色々忙しすぎて勉強時間があまり取れなかったと言い訳しても結果が変わるわけでもなく。

 

なので、今回は少し早めの5月頃から準備してきた。

基礎は固めて午前過去問はバッチリ吸収。

意気揚々と午後試験の過去問マラソン始めたけど、なんか難しいなー。

覚えたつもりで忘れてること結構あるし、このままではマズイ。

 

セキュリティスペシャリストはレベル3.5なんて言われてるけど、実際そうだと思う。勉強も苦じゃなかったし。

真のレベル4はそれから難易度2段階くらい上がってる感覚。

 

セキュリティ試験と試験範囲が被ってたりするのでちょっと舐めてた。ごめんなさい。

 

愚痴っても始まらないので、とにかく問題たくさん解いて、知らない言葉や技術が出てきたら調べて吸収していくことにしよう。

 

 

そういえば今回使用している参考書の中で、「ネスペの基礎力」っていう書籍はとても良かった。

過去問を少しづつ掻い摘んでいきながらネスペの試験範囲を学習していくスタイルで、すごく丁寧に解りやすく纏まっていると思う。値段も2,500円くらいだったし、ボリュームも十分。著者の方々、ありがとうございます。

 

他にもいくつか参考書を使ってるけど、それらは合格できた時に「使った参考書」としてまとめようと思う。

 

試験前1ヶ月くらいからが一番苦しいけど、学習効果が一番高い時期だと思うので頑張ろう。終わったらしばらくゲーム三昧だ。

---------------------------------------------------------------------------------

2018.01.06 追記

無事に合格できました!

www.nyoro-life.com