〜ライフblog

知ってるとチョットだけ幸せになれるかもしれない ようなモノレビューとか、写真とか

Nintendo Switchを約半年使った感想

 

f:id:ricky-ss:20170829210737j:plain

Nintendo Switchが発売されてからそろそろ半年。

発売日の次の週くらいに、たまたまヨドバシで売っていたのを見かけて衝動買い。

ってことで、使い始めてからもそろそろ半年になるので、感想など。

 

---- 目次 ---- 

 

任天堂っぽくない 

最初に手にとってすぐに思ったこと。

「任天堂らしからぬハード」

 

ゲームウォッチ、ファミコン、スーファミ、64、ゲームキューブ、WII、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、DS、3DS。。。

歴代ハードはWIIUを除いて、全て手に入れてきた人間の感想です。

 

なぜか、

それは落としたら一発で壊れそうだから。

 

任天堂のゲーム機って頑丈ってイメージが強いし、実際そうだと思う。

アスファルトに落とそうが、子供がうっかりガチャンとやってしまおうが、

外側に若干のダメージはあるものの、全然動作に問題が無かった。

 

でもコレは慎重に取り扱わないと、割と簡単に壊れそう。

壊れちゃったら修理も高額になりそうだし。

液晶も大きく剥き出し、外装もプラスチッきーな感じなのが、より一層緊張感を高めてくれます。

初代PSPを思い出した。(脆さという意味で

f:id:ricky-ss:20170829210843j:plain

本体からJOYコンをスライドさせて取り外したところ。繊細そうな作り・・・ 

 

 

 

据え置き⇔携帯機という発想

有りそうで、無かった。

TV出力機能付きの携帯機はあったけど、ここまで振り幅の大きいものは無かったと思う。VITAが惜しいとこまではいってたかな。

 

「DOCKにガチャっと置く⇔取り出す」

たったこれだけの動作で切り替えもシームレスで速い。これはすごいと思った。

 

 

 

据え置き機として使う

グラフィックもそこそこ。こんな薄くて小さいハードでここまで出来るようになったのかと感無量。

 

初期装備なら、本体からJOYコンを切り離して使うのは良いとして、問題はJOYコンのバッテリー。

コントローラー充電しながら使用するには別売りのグリップ買ってね!って、それは標準で付けといてよー。

 

それだけのために数千円払うのも馬鹿らしいので、PROコン買いましたよ。

(商売上手いね(皮肉

 

www.nyoro-life.com

 

あと気になるのは、DOCK接続時はかなり本体が熱を持ちます。

ファンも回りっぱなし。

USB接続の小さい扇風機を付けて熱対策しようか検討中。

 

 

 

携帯機として使う

本体だけなら結構小さい印象だけど、JOYコン装着すると結構デカイです。

横にぐっと広くなる。

重さもそこそこあるので、15分くらい持ってると疲れてきます。

膝の上に添えて使う感じなら大丈夫かと。

 

左右のコントローラーの位置が結構離れているので、持ったときの重心のバランスが悪いというか、しっくりこないので更に疲れやすいです。

まぁ、これは慣れかもしれない。

 

 

 

テーブルモードとして使う

 

本体を立て掛けるための、本体裏のスタンド?

これがチープだし、角度もすごく中途半端にしかできなくて危なっかしいしで、このままでは使えないと思う。

角度もきついのでプレイするときもちょっと見にくい。

f:id:ricky-ss:20170829211023j:plain

角度の調節が少し出来るなら良かったんだけどね。急すぎて危なっかしい 

 

 

別売りのスタンド買いましたよ。

(商売上手いね(皮肉(あ、これは社外品か。でもライセンス品だから

 

画面角度の問題がクリアできると、手に持つ携帯スタイルよりこっちのほうが使用頻度がぐっと高くなった。

 

www.nyoro-life.com

 

 

その他思ったこと

これは性能と携帯性のトレードオフだろうけど、バッテリーがあまり持たない。

メニューのUI、e-shopのUIがまだまだ使いにくい。これからのバージョンアップに期待。

 

未完成のまま世に出ちゃったかな?という印象。

何年か後に発売されるであろう、改良型の2代目こそが真の姿なんだろうなと思う。

 

 

 

 

 

まとめ

これまでを読み返すと否定的な意見が多いかな!?

でも、結構楽しませてもらってますよ。

嫁さんや友達とすぐに一緒に遊べるので、重宝しています。

ボンバーマンやマリオカートなんかは、誰でもすぐに基本操作を覚えられるので。

 

f:id:ricky-ss:20170829211218j:plain